京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:144
総数:668343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 にじのこ 森林教室

画像1画像2
3年生が森林教室に行きました。

森林インストラクターの方のお話を聞いたり,衣笠山の植物に触れたりと
子どもたちも興味津々。
生えているシイタケを触ったり,においのする葉っぱの
においをかいだりと色々なことを感じる素敵な時間でした。

2年 学級活動 「きらきらハロウィンパーティー」2

画像1
画像2
画像3
 ハロウィンが大好きだという子どもたち。かざり係やイラスト係は,カボチャや,ゴーストの折り紙や,塗り絵をかいて,みんなを楽しませてくれました。

10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子7

画像1
画像2
画像3
 教室に戻ってからは,インストラクターさんに質問をしました。
 その後,準備してくださったどんぐり(クヌギ)を使って,キーホルダーを作りました。どんぐりの頭にネジを差し込んで,目玉をつけるとできあがり。かわいいキーホルダーに大喜びの子どもたちでした。
 そして,自分たちで拾ってきた木の葉を使ってこすり出しを行いました。
 紙の下に葉を入れて鉛筆でこすると,葉脈がくっきりと浮き出てきました。色鉛筆でも試してみると,カラフルな葉っぱがたくさんできあがりました。
 最後にインストラクターさんにお礼のあいさつをして,初めての森林教室を楽しく終えることができました。

2年 学級活動 「きらきらハロウィンパーティー」

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたきらきらハロウィンパーティーの日でした。図画工作科の時間につくった,「わっかでへんしん」を使って,バッチリ仮装もしました!
 各係りで,みんなが楽しめるような企画を一生懸命考えました。おばけやしきや,ハロウィンバスケットなど,とても楽しい時間でした。

2年 体育科 「パスゲーム」

画像1
画像2
 今までの学習で,かなりパスやシュートが上手くなっていました。チームのみんなにたくさんパスをまわそうと頑張る姿や,仲間を応援する姿が見られ,とてもいい学習ができたと思います。

2年 体育科 「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 クラス対抗でパスゲームをしました。始まる前は少し緊張しているようでしたが,始まるととても楽しそうにプレーしていました。勝っていても負けていても,最後まであきらめずに頑張っていました。とても良い戦いでした!

5年 理科「もののとけかた」

ものが水に溶けるってどういうことだろう?という疑問から始まり,生活体験から思い出してみました。子どもたちは「氷が水にとける?砂糖が水にとける?みそ汁のみそも?そもそもとけたらどうなるの?」と色々と考えを膨らませていました。実験では,食塩が水に溶ける様子を観察しましたが,「思っているよりもとけるスピードが早い!」「こんな風にとけるのか!」と驚きの声が上がっていました。ふり返りからは,食塩以外のものはどのようにとけるのだろう?と新たな疑問をもっていました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子6

 第2グラウンドでグループ会議後,学校に帰ってきました。貴重な体験ができた森林教室。またおうちでも,お話を聞いてみてください。
画像1
画像2

10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子5

 岩についてもお話を聞きました。衣笠山を形づくっている地層。ちょっと難しいお話だったかもしれませんが,高学年の学習に出てきます。
画像1
画像2

10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子4

 たくさんの実を持って帰りたい気持ちをぐっとこらえながら,様々な物を手に取って調べる子どもたち。子どもたちにとっては,衣笠山は宝の山です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp