京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up133
昨日:145
総数:668273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 図画工作科 「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 アサギマダラの羽の模様は,習いたての絵の具を使って塗りました。濃い色とうすい色を使いわけて,アサギマダラのきれいな青色を表現していました。

10月5日(月)「第2回クラブ活動」の様子

画像1画像2
 今日からいよいよ本格的に活動を開始します。
 昔遊びクラブは,中庭で缶けりをしていました。工作クラブは,それぞれの工作の作成に入っていました。家庭科クラブはプラバンを作っていました。第1グラウンドでは,バスケットボールクラブが活動していました。

 回数は多くありませんが,子どもたちにとって,とても楽しい時間です。主体的に活動に取り組んでほしいです。

6年 社会科 武士の世の中

 奈良時代の貴族のくらしの学習から,平安時代の武士の世の中へと歴史学習も進んできました。武士の屋敷の絵を見て,武士のくらしは貴族のくらしとどのような違いがあったのかを考えていきます。
画像1
画像2

5年 社会科 米作りのさかんな地域

 米の生産量や消費量,農業で働く人々の数の変化のグラフを見て,現在の農業の抱えている問題について考える学習です。なぜ生産量や消費量が減ってきているのか,なぜ農業で働く人の数が減ってきているのか,子どもたちは予想をもとに話し合っていました。
画像1
画像2

講堂の工事の様子 屋根の建材が運ばれています

 大きなクレーンで吊り上げられて,屋根の建材が屋根の上へあげられています。骨組みだけだった講堂の屋根が,いよいよできあがっていきます。
画像1
画像2
画像3

図書館も秋の装い

 学校司書の前田先生が,図書館の入口の掲示を秋らしく替えてくださいました。「読書の秋」ともいいます。図書館にたくさん足を運んで,いい本とたくさん出会ってほしいです。
画像1

1年 国語科 漢字の学習 今日は「手」

 今日は,「手」という漢字の学習をしています。一から十までの漢数字も覚えて,これからは少しずつ画数の多い,字画のとりにくい字の学習へ進んでいきます。しっかり学んで,マスターしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

10月5日(月)朝会の様子

画像1画像2
 暑かった日から一転,急に秋らしい涼しい日が続いています。はや,10月を迎えました。今日の朝会では,「おこる」という絵本をもとに,友達との接し方について考えました。

「だれもが気持ちよく毎日を過ごせるために,みんなが気をつけること」
みんなで考えていきたいです。

 本日より,最終下校時刻を16時とします。お知りおきください。

にじの子学級はに組 図工

画像1画像2
アルミホイルとビー玉を使って,ピコピコ転がる仕組みを作りました。作った後は,みんなで楽しく遊びました。

3年 社会科「わたしたちのくらしとはたらく人々 商店のはたらき」

 社会科の「商店のはたらき」では,「スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのだろう。」という学習問題について調べたり,考えたりしています。今日の学習では,今までつくった「お店やさんカード」と「お客さんカード」をくらべました。スーパーマーケットの工夫(販売者の工夫)とお客さんの願い(消費者のニーズ)がよく似ていることに気がつきました。
 学習では「スーパーマーケット探検隊」という冊子や動画も活用しながら,調べ学習を進めています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp