京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:145
総数:668140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級はに組 図工

画像1画像2
アルミホイルとビー玉を使って,ピコピコ転がる仕組みを作りました。作った後は,みんなで楽しく遊びました。

3年 社会科「わたしたちのくらしとはたらく人々 商店のはたらき」

 社会科の「商店のはたらき」では,「スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのだろう。」という学習問題について調べたり,考えたりしています。今日の学習では,今までつくった「お店やさんカード」と「お客さんカード」をくらべました。スーパーマーケットの工夫(販売者の工夫)とお客さんの願い(消費者のニーズ)がよく似ていることに気がつきました。
 学習では「スーパーマーケット探検隊」という冊子や動画も活用しながら,調べ学習を進めています。
画像1画像2

2年 生活科 「1年生をまねいてあそぼう!」2−いと1−ろ その1

画像1
画像2
画像3
 「あそんで ためして くふうして」でつくったおもちゃを,1年生でも楽しく遊べるよう,工夫してきた2年生。分かりやすく,簡単にしたことで,1年生も楽しく遊ぶことができました。優しく教えてあげている2年生の姿がたくさん見られました。

2年 「1年生をまねいて遊ぼう」 2−ろと1−い その2

画像1
画像2
画像3
 1年生がなかなか上手にできない時には,「もっと前からやっていいよ!」と,声をかけていました。「100点!おめでとう!」と盛り上げ上手な子もいました。みんなで拍手をしてとても楽しそう!

2年 生活科「1年生をまねいて遊ぼう」 2−ろと1−い その3

画像1
画像2
 1年生が帰ったあと,「1年生の嬉しそうな顔,もう一回見たい!」と何度も言う2年生。「頑張って準備してきてよかった!」と,どの班もとても達成感があったようです。楽しかったですね。見ている担任の方も,楽しかったです。またやりましょうね!!

2年 生活科 「1年生をまねいてあそぼう」 2−ろと1−い その1

画像1
画像2
画像3
 2−ろと1−いとで遊んだ後は,2−いと1−ろにバトンタッチ!「がんばってね!」と,声をかけ合って,1年生を楽しませることができました。

2年 生活科 「1年生をまねいてあそぼう」2−いと1−ろ その2

画像1
画像2
画像3
 おもちゃでたくさん遊んだ1年生は,「楽しかった!」「もっとやりたい!」と,とても嬉しそうでした。

1年 体育科 体育学習発表会に向けて 2

 運動場からは,子どもたちのとてもかわいい歓声が聞こえていました。例年通りの運動会が実施できないのは残念ですが,それでも子どもたちはみんなで力を合わせて一生懸命楽しみながら取り組んでいました。本番までに,もっともっと上手になれるように,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 体育学習発表会に向けて

 1年生は,体育学習発表会で,50m走とおみこしリレーをします。今日は,運動場ではじめておみこしリレーの練習をしました。
 フラフープを4つつなげた真ん中に箱を乗せて,それを落とさないようにみんなで運びます。早く次の友達につなぎたいけれど,あせると箱が落ちてしまい,なかなかうまくいきません。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科 わら天神を版画で! 2

 子どもたちは,自分の気に入った風景を見つけて,一生懸命スケッチをしていました。火曜日も今日も,いいお天気で,とても気持ちよく学習をすることができました。
 これから,板に下絵を描いて,彫刻刀で彫って,刷って,という学習をしていきます。例年の写生とはひと味違ったわら天神の作品,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp