京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:120
総数:668125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
 子どもたちは,自分のお気に入りの本をみんなに知ってもらえることの嬉しさを感じることができたようです。しばらくは,紹介カードと一緒に教室に置いておこうと思います。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 おもちゃでたくさん遊んだあとは,工夫するところを考えます。ルールや得点などを変えていって,グレードアップさせます。

渡り廊下の支柱の修繕

画像1
画像2
画像3
管理用務員の吉田さんが,いつもいろいろな場所の環境整備をしてくださっています。
今日は,渡り廊下の支柱の修繕をしてくださっています。雨水等が流れてきて錆びてきている部分の錆を取り,色を塗りなおした後,セメントでコーティングしてくださっています。


9月14日(月) 教育実習生のまなび

画像1画像2
 教育実習生は,おもに1つのクラスに入り,子どもたちと担任を通して,担任の業務を学びますが,それ以外にも,他クラスの授業や,各教科主任の授業,講話などを通して,学校全体の業務についても学んでいきます。

 今日の3時間目は3年い組の国語科の授業を参観しました。実習生が,指導者の発問の仕方,指示の出し方,子どもたちの様子など,熱心にメモを取る様子が見られました。

9月14日(月)〜教育実習(2週間)を開始します

画像1画像2
 本日より,4学級で教育実習を行います。今日,学生4人が来校し,子どもたちと教職員にあいさつしました。
 コロナの関係で,実習期間が短縮となり全員の方が2週間となりますが,たくさんのことを学びとって,実習を終えてほしいと思います。

 子どもたちは,新しい先生が来られてドキドキわくわく。興味津々で話しかけていました。

にじの子 6年生 修学旅行

画像1
 にじの子学級の5人の6年生も,修学旅行から帰ってきました。修学旅行に向けて社会や総合的な学習,国語等で取り組んできた戦争や核兵器,平和を願う運動についての学習を平和記念公園や資料館,語り部さんのお話等で,確かめたり新たに知ったりしました。
 「伸ちゃんのさんりんしゃ」「真っ黒なお弁当箱」「さだこさんのおりづる」等,絵本や紙芝居等で知った人たちの実際の遺品を前に,どの子も真剣な顔で,たくさんのことを感じた様子でした。「これって本物なんやな・・・」「かわいそうやった。」「原爆なんてあかんやん・」「戦争なんてしなかったらよかったのにな」・・・・・子どもたちの素直な言葉です。

6年生 修学旅行 帰校式

画像1
広島から,6年生が元気に帰ってきました。
小雨が降っていましたが,何とか運動場で帰校式を行うことができました。
楽しい修学旅行だったことが,子どもたちの表情からよくわかりました。

土日でしっかり体を休めて,また月曜日,元気に登校してくれることを待っています!

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ,自分たち以外の班のおもちゃで遊びました。とても楽しそうな子どもたち。互いにアドバイスをし合って,ひみつのおもちゃをグレードアップさせていました。

2年 生活科 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 生き物たちを飼いはじめてから,約1週間,子どもたちはお世話をとてもよくがんばりました。逃がすのをとてもさみしがり,生き物との別れを惜しんでいました。

 「虫をさわるのがこわかったけど,この学習をして,さわれるようになった」

 「友達といっしょにお世話をしたら,虫が好きになった」

 「生き物を大事にしようと思った」

など,この学習を通して,生き物とのつながりをもつことができました。

にじの子 い・ろ組 外国語活動 「えいごで すうじを  いってみよう」

画像1
 今日の3時間目に,外国語活動で,数字を英語で話す学習をしました。セブンステップの曲を歌ったり,英語の数字クイズしたりしながら,数字の英語を声に出しました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp