京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:98
総数:665405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 い・ろ組 図画工作 「ちぎって はって なにができる」 2

画像1画像2
 今日の,3時間目の図画工作の学習で「ちぎって はって なにができる」をしました。前回の学習で,ちぎった和紙を,のりで貼り合わせながら,カラフルなミノムシの体を作りました。どんなミノムシができるかとても楽しみですね。

2年 生活科 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 2年生みんなで,学校のまわりにいる生き物を探しに行きました。第2グラウンドの周りには,バッタやコオロギなどの昆虫がいました。子どもたちは,班の友達と協力して生き物を一生懸命追いかけていました。つかまえた生き物を教室に持ち帰り,観察もしました。

にじの子学級 高学年保健

今日は保健の学習で,手の汚れが目に見える実験をしました。実験用の液体を手に塗ってから,いつもと同じように手を洗って,ブラックライトで照らして見てみると・・・?「つめの辺りが汚れている!」「指の間が洗えていないな。」「しっかり手を洗ったはずやのに。」と驚いた様子の子どもたちでした。これからは,隅々までしっかり手洗いをしましょうね。
画像1
画像2

4年 書写の学習

画像1画像2
今日は二学期初めての書写の学習を行いました。今日は,「左右」という字を書きました。字の形や書き順に気を付けて,みんな集中して取り組みました。

2年 国語科 「お気に入りの本を紹介しよう」

画像1
画像2
画像3
 自分の紹介したい本を選びに図書館へ行きました。また,学校司書の前田先生に,大型絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。

2年 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 みんなが作ったおもちゃで遊び合えるよう,遊び方やルールをくわしく決めました。
明日からまた,グレードアップさせていきます。

4年 体育科 マット運動

 講堂が工事中のため,今年度は2月まで講堂での体育の学習ができません。なので,晴れの日は中庭でも体育の学習をしています。今日は,「マット運動」。今までにできるようになった技や,少し頑張ればできそうな技に挑戦しながら,学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行の準備

 いよいよ修学旅行が3日後にせまりました。6年生の教室の横には,広島の平和記念資料館からお借りしている学習資料が掲示されています。しおりを見て,持ち物の準備や心の準備もしっかりとして,楽しくて実りのある修学旅行にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 漢字の学習

 ひらがな,カタカナの学習を終えた1年生。いよいよ今週から,漢字の学習を始めました。今日は,「木」という漢字を習いました。ひらがなやカタカナと同じように,とめ・はね・はらいを意識しながら,丁寧に書いていきます。1年生で学習する漢字の数は全部で80字。しっかり書けるように,しっかり練習してほしいです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「絵の具をつかって」

画像1
画像2
画像3
 絵の具セットの使い方を学習し,初めて絵の具を使って色を塗りました。どんどん色を薄くしていくのをがんばりました。とても上手でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp