京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up116
昨日:144
総数:668400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 体育科 走り高跳び

 まだまだ暑いですが,体育の時間の子どもたちは,元気いっぱい,やる気いっぱいです。走り高跳びは,助走のときの前向きの力を,踏み切りで上向きの力に変えないといけないので,タイミングやコツをつかむのが難しいです。
 踏み切る場所に踏切版を置いたり,助走を始める位置に印になるものを置いたりして,場を工夫しながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 4時間目の今日は,集まった廃材を組み合わせて,いよいよ遊びやおもちゃを作り始めました。子どもたちは,廃材の特徴を生かし,夢中になって活動していました。

5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」

5年生は家庭科で「手ぬい」に挑戦しています。玉どめや玉結び,なみぬいの練習をしました。ぬい方には色々な方法があることに驚いていました。安全に気を付けながら楽しく学習を進めることができています。
画像1
画像2

2年 なかよし先生のお話

画像1
画像2
 身体計測の前に,養護教諭の中村先生から「朝ごはん」の大切さについてお話していただきました。「なかむらよしこ先生」なので,「なかよし先生」と呼ばれています。子どもたちは,優しいなかよし先生が大好きです。朝ごはんをしっかり食べて,どんどん大きくなってほしいです。

2年 図画工作科 「絵の具をつかって」

画像1
画像2
画像3
 絵の具セットを初めて使うので,使い方や用具について学習しました。2時間目は,実際に絵の具を使って色を塗ります。濃さを調節して塗る練習をがんばります。

4年 外国語活動

 今年度から,中学年でも週に1時間の外国語活動をしています。外国語活動の時間は,黒板に貼るめあても,英語で示しています。今日は,晴れ・曇り・雨といった天気の英語での表現について学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 カタカナの練習

教室でカタカナの練習をしている子どもたち。しっかりとした筆圧で,丁寧に書けている子どもがとても多いです。姿勢にも気を付けていて,いい姿勢で書いています。いい字はいい姿勢から。当たり前ですが,とても大切なことだと,子どもたちの学習の様子を見ていて改めて思います。
画像1
画像2
画像3

「ええことするのは,ええもんや!」によせて

 今日の朝会で,「ええことするのは,ええもんや!」という絵本の読み聞かせをしました。電動車いすの電源が切れてしまって困っているお年寄りの横を通りかかったマナブくんが,お年寄りの車いすを押してあげるのですが,だれも見てくれていない,ほめてくれもしない場面で葛藤しながら,それでも最後まで車いすを押してあげるというストーリーです。
 この絵本の中で,マナブくんが「そうや,ぼくは,このおっちゃんが困ってたから車いすを押したんや。ダイスケとヒデトシはぼくが困ってたから押してくれてる。それでええんや,だれも見てくれてなくても,それだけでええんや。」とつぶやく場面があります。
 『みんなのために』,『だれかのために』自分の力や自分の時間を少し使うことで,それが自分以外の人の役に立つって,ちょっと素敵です。ボランティアは人のためではなく,自分自身のためでもある,そんなことを子どもたちが少し感じ取ってくれたら,と思います。
画像1
画像2
画像3

9月朝会

画像1
画像2
画像3
今日から9月です。1時間目には9月の朝会を行いました。今回も,職員室からのリモート朝会でした。

今月の校長先生の読み聞かせの本は,「ええことするのは,ええもんや」。誰かのために,何かをする。誰かに見てもらうためでもなく,ほめられるためでもなく,困っている人のために,何かをする。みんなのために,する。
大事なことを,絵本から学びました。児童の皆さんも,一人一人,何か「ええこと」をしていけるといいですね!

2年 国語科 「あったらいいな,こんなもの」

画像1
画像2
 「あったらいいな」と思う道具について,友達と質問し合うことで,道具をパワーアップさせました。質問するのが苦手な人でも,何回もやるうちに慣れてきて,上手に質問することができました。「どこでもせんぷうき」や「アイスミスト」など,暑さ対策の道具もあり,楽しく活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp