京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:127
総数:668412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 音楽科 「けんばんハーモニカ」

画像1
画像2
 けんばんハーモニカで「かっこう」を演奏しました。夏休みの宿題にしていたこともあり,しっかり練習してきたことがうかがえました。明日は「かえるのがっしょう」のテストです。得意な子が苦手な子に一生懸命教えている様子や,できるようになった子にはみんなで拍手して喜ぶ様子が見られ,達成感でいっぱいでした。

2年 掃除時間

画像1
画像2
 今日から給食が始まったので,始業式の日以来,久しぶりに掃除をしました。教室だけでなく,図書館のそうじも2年生の担当です。1学期のころを思い出して,一生懸命とりくむことができました。

中庭でのマット運動

画像1
講堂改修工事のため,今年度は,マット運動や跳び箱運動を,中庭を使ってを行います。新しい講堂の完成を楽しみに,子どもたちは中庭で体育の学習を頑張っています。

4年 理科とじこめた空気や水

 閉じ込めた空気は圧し縮められるけれど,水は圧し縮められないことを確かめる学習です。実験道具に水や空気を入れて圧し,その手ごたえから確かめていきます。子どもたちは実験が大好きです。とても楽しそうに学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 くるくるランド

 割りピンと画用紙を使ってくるくる回るステージを作り,紙を回す仕組みから思いついたものを作って表現する学習です。アイデアスケッチを描いて,それをもとに作っていきます。くるくる回すと違う場面が表れてきて,とても楽しい作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 かずしらべ

 ばらばらにならんでいるものを,絵や図に整理して表し,ものの個数を読み取る学習です。教科書の挿絵に載っているくだものの中で,どれが多いかを調べていきます。夏休みが終わってもまだまだ暑い日が続いていますが,1年生の子どもたちは集中してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 身体計測をしました

 2学期が始まって,昨日から各学年の身体計測を始めています。今日は5年生です。昨年度は,計測前に,養護教諭の中村先生に保健指導をしていただいていたのですが,保健室の狭いスペースで話を聞くのはよくないので,中村先生に教室に来ていただき,教室で話をしていただいてから計測をするようにしました。今日は,「身長」についてのお話でした。
 夏休みの間に,ぐんと身長が伸びた人も多くいます。しっかり食べて,しっかり寝て,しっかり運動して,健康な体に育っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級 はに組 図工

図画工作の学習で,新聞紙を使って秘密基地を作りました。新聞紙を重ねて,筒状に丸めたら,テントのような骨組みを作ります。骨組みを作る時には,友達と協力して作りました。形が出来上がってくると,みんなわくわく!「どんな飾りつけにしようかな。」想像を膨らませて,どんどん作っていっています。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 2年生では初めてのマット運動です。かえるの足うちや,ロバキックなど,いろいろな技に挑戦しました。これから,前転や後転などの技に挑戦していきます。

2年 算数科 「1学期のふりかえり」

画像1
画像2
 1学期の学習のふりかえりをしました。たしざんとひきざんの筆算は,夏休みの宿題でやっていたこともあり,覚えている様子でした。しかし,繰り上がり・繰り下がりになると,まだまだ苦手な子もいるようでした。テストが近いので,練習問題をがんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp