京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:136
総数:667764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級 はに組 図工

図画工作の学習で,新聞紙を使って秘密基地を作りました。新聞紙を重ねて,筒状に丸めたら,テントのような骨組みを作ります。骨組みを作る時には,友達と協力して作りました。形が出来上がってくると,みんなわくわく!「どんな飾りつけにしようかな。」想像を膨らませて,どんどん作っていっています。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 2年生では初めてのマット運動です。かえるの足うちや,ロバキックなど,いろいろな技に挑戦しました。これから,前転や後転などの技に挑戦していきます。

2年 算数科 「1学期のふりかえり」

画像1
画像2
 1学期の学習のふりかえりをしました。たしざんとひきざんの筆算は,夏休みの宿題でやっていたこともあり,覚えている様子でした。しかし,繰り上がり・繰り下がりになると,まだまだ苦手な子もいるようでした。テストが近いので,練習問題をがんばりましょう!

にじの子学級 2学期の学習を始めました

画像1
 2学期の学習を始めました。子どもたちは,とても元気に登校してきました。昨日は,1時間目の朝の生活の時間に,「ラーメン体操」を踊りました。みんな,とても上手に踊っていました。また,読み聞かせで読んでもらった,鏡の絵本に,とても興味をもった様子でした。4時間目には,夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の発表の第一弾をしました。絵や貯金箱や絵日記など,色々な自由研究があって,発表を聞いた子どもたちがとても興味をもって見ていました。第二弾の発表も楽しみです。

8月25日(火)「夏休みの自由研究・工作」の様子

画像1画像2
 今年度の自由研究・工作は,夏季休業日が例年より短かったこともあり,課題に出していない学年や,取組を自由にしている学年もあります。
 4年生の教室を覗いてみると,夏休みの自由研究・工作を掲示していました。おうちの人と,一緒になって取り組んだ子たちも多かったと思います。それも大切な学習であり,夏のいい思い出です。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

大掃除

画像1
画像2
画像3
2時間目には全校で大掃除を行いました。夏季休業中に溜まった埃をきれいにし,気持ちよく2学期の学校生活を開始できるよう,みんなで頑張りました。

2年 始業式

画像1
画像2
 始業式の様子です。久しぶりの学校でしたが,しっかりと集中して校長先生のお話を聞くことができました。休み時間には楽しそうに友達と遊んでいました。元気に来てくれて嬉しいです!2学期もみんなで助け合って,頑張っていきます。

8月24日(月)「2学期始業式」の様子

画像1
 本日より,2学期を開始します。モニターで始業式を行いました。
 校長先生が休み前に出した宿題をしっかりやりきり,元気に学校へ来た子どもたち。
 2学期もやる気一杯で頑張ってほしいです。

PTA挨拶運動

画像1
画像2
本日より2学期です。朝からPTA本部役員の皆様が校門に立って下さり,朝の挨拶運動をしてくださいました。

子どもたちも元気よく挨拶をしていました。まだまだ暑いですが,2学期も頑張っていきましょう!

3年理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 6月の初めにたねまきをした植物が,学校園ですくすくと育っています。
 草たけは,ヒマワリ→オクラ→ホウセンカ→ダイズのじゅんに高くなっています。
 花がさいたり,実ができたりしている植物もあるので,家に持ち帰ったオクラとくらべてみましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp