京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:151
総数:667650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級 にこにこのにじプロジェクト

金閣小学校の先生方にも,にこにこの笑顔を描いてもらいました。たくさんのにこにこが集まって,とても素敵なにじができました!
画像1
画像2
画像3

にじの子学級高学年 保健

画像1画像2
保健の時間に,体の成長についての学習をしました。1年生の自分と今の自分の身長を比べてみると,「こんなに大きくなったんや。」「1年生の時から大きかったんやね。」と驚いた様子の子どもたち。赤ちゃんの人形や服や靴を見て,自分の成長を実感しました。成長のスピードは,一人一人違います。みんな,自分のペースで大きくなっていってくださいね。

にじの子学級 い・ろ組 図画工作

画像1画像2
 3時間目に,いろ組教室で図画工作の学習をしました。
色画用紙に折り紙を自由に切って貼り,自分の好きな模様を
作りました。
これは,ペットボトルで作る動物の体。
次回は,動物の顔や手を作ります。

2年 図画工作科 「ひみつのたまごの鑑賞」

画像1
画像2
画像3
 完成した「ひみつのたまご」の鑑賞をしました。子どもたちは,真剣に友達の絵を鑑賞していました。工夫している色や形,面白いところを見つけてしっかり書くことができていました。お互いの絵のいいところをたくさん見つけ合い,「楽しかった」「もっと鑑賞したい」と,達成感を感じている様子でした。

2年 体育科 「ソフトボール投げ」

画像1
画像2
 久しぶりに体育ができました!新体力テストの「ソフトボール投げ」を計測している様子です。子どもたちは,一生懸命遠くまで飛ばそうと頑張っていました。

5年生 新体力テスト ソフトボール投げ

画像1
久々に太陽のもとで体育学習をしました。今日の5,6時間目は,第2グランドで新体力テストを行いました。

ソフトボール投げでは,広いグランドで思い切りボールを投げていました。

3年 図画工作科 鑑賞の学習

 絵の具を使って描いたみんなの絵を,黒板に貼って,鑑賞の学習をしています。自分の作品と友達の作品を見比べてよさを感じ取ることも,見方や感じ方を広げるための,図画工作科の大切な学習です。
画像1
画像2

6年 理科 植物の成長と水の関わり

 植物の根・茎・葉には水の通り道があり,根から吸い上げられた水が葉から蒸散していくことを学習します。
 ホウセンカにビニル袋をかぶせて,葉から水が蒸散することを実験して確かめます。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 たしざん

 算数の時間には,たしざんの学習を始めました。「あわせて」とか「ふえると」という言葉で表される問題を,数字と記号を使ってたしざんの式に表し,ひと桁+ひと桁で繰り上がりのないたしざんから学習を始めていきます。
画像1
画像2

1年 国語科 カタカナの学習を始めました

 ひらがなの学習を全部終えて,カタカナの学習を始めています。今日は「ジ」と「ヤ」の練習をしました。
 新しい文字を学習することは,子どもたちにとって大きな喜びです。ひらがなの練習のときと同じように,とても丁寧に書いています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp