京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:151
総数:667712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 外国語活動「How are you? 」

初めてのALTのメリッサ先生との授業がありました。“How are you?”という質問に対して,“I’m fine.”“I’m happy.”“ I’m good.”“I’m sleepy.”などの気持ちを表す言葉で答えることができました。表情やジェスチャーを工夫しながらいうとよいことにも気づくこともできました。メリッサ先生との授業はとても楽しかったようで,次回も楽しみにしていました。
画像1

2年 そうじ時間

画像1
画像2
 そうじ時間は,ほうきの使い方をがんばっています。ゴミが溜まっている場所を上手に見つけて,掃きます。ほうきを使うのが苦手な人に,優しく教えている姿も見られました。「助け合い」ができていますね。

2年 図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,自分のたまごをじっと見つめて,何が飛び出してくるかを考えました。虫や動物や海の世界など,自由な発想で描き進めていました。楽しい絵になりそうです。

2年 国語科 「同じ部分をもつかん字」

画像1
画像2
画像3
 1年生から今までに習った漢字の中で,同じ部分をもつかん字を見つけました。「おもしろい!」「たくさんある!」と,とても楽しそうに取り組んでいました。

ごあいさつはすごいぞ

 月曜日の朝会で,「ごあいさつはすごいぞ」という絵本の読み聞かせをしました。しつけ絵本の類ではありますが,ストーリー性が強くて,内容もおもしろい絵本です。自分からすすんであいさつをすることの大切さを合わせて子どもたちに話したのですが,次の日から,朝,たくさんの子どもたちがとてもいいあいさつをしてくれるようになり,とてもうれしいです。
 「朝,校長先生と」だけでなく,いつでも,いろんな人に,すてきなあいさつができる子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1

3年 国語科 国語辞典を使おう

 3年生の国語の学習で,国語辞典を使います。五十音の順に言葉が載っていることなどの決まりを学習して,自分たちでいろんな言葉の意味を調べてみます。
 最初は調べるのに時間がかかるかもしれませんが,慣れてくれば速く調べることができるようになります。使いこなせるようになることが大切ですね。今はインターネットを使えばいろんなことがすぐに調べられる時代ですが,辞典で調べることの大切さは今しか学べないかもしれません。大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 蚕がたまごから孵化しました

 中間休みに3年生の子どもたちが,「校長先生,桑の木って学校のどこにありますか?」と聞きに来ました。どうやら,蚕のえさが桑の葉だということが分かったようで,自分たちで手に入れようということのようです。
 実は,西門を入ってすぐ左側の少し背の高い木が桑の木です。3年生の教室前の廊下の箱の中に,たまごから孵化したちいさな蚕がたくさんいます。孵化したばかりの蚕は色が黒く,毛が生えているので「毛蚕(けご)」というそうです。まだ見つけにくいぐらいの大きさですが,これから桑の葉を食べてどんどん大きくなると思います。楽しみです。
画像1
画像2

1年 図画工作科 「ちょきちょきかざり」

 図画工作科の学習で,ハサミを使って色紙を切り,かざりを作りました。みんなが作ったかざりをつなげて,教室の出入口につるしています。自分たちが作ったかざりの下を通って教室に出入りするので,ちょっと楽しい気分です。
画像1
画像2

2年 算数科 テストの様子

画像1
画像2
 「ひょうとグラフ」のテストをしました。集中して取り組む姿が大変素晴らしかったです。しっかり見直しをし,名簿の順に向きをそろえて提出します。最後まで取り組んでいる友達が出し終わるまで,静かに待つことができました。些細なことですが,友達を大切にしようとする気持ちが伝わりました。

ひょうたん池のメダカ

画像1
画像2
画像3
工事区画になってしまっているひょうたん池。講堂改修工事が終了するまでは,児童は入ることができないので,コイの餌やりなどは,教職員で行っています。

ひょうたん池にはメダカもいますが,よく見ると,この春に生まれた赤ちゃんメダカもたくさんいます。

すくすくと成長してほしいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp