京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:144
総数:668301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 書写の学習

画像1画像2
4年生初めての書写の学習では,3年生で学習したことのおさらいをしました。
とめ,はね,はらいなどの筆使いの練習を順番にしていきました。

3年 図画工作「図画工作で使う道具について」

 図画工作は山内先生に教えていただきます。今日は山内先生の初めての授業でした。絵の具セットやお道具箱の確認や整理をしました。すっきりと使いやすくなりました!  
 来週は絵の具を使った学習の予定です。とても楽しみですね!!
画像1画像2

にじの子 い組  ことばあそび

画像1画像2画像3
 今日は国語でことばあそびの学習をしました。?カードやサイコロを使って,あ行の食べ物の言葉を声に出して読みました。子どもたちは,とても元気に声を出していました。
 「あ・い・う・え・お」を読む学習では,しっかりと口の動きを意識して,読んでいました。

にじの子 い・ろ組 おさらで ドミノを 作ろう

画像1
 今日の図画工作の学習では,紙皿を使って,ドミノを作りました。子どもたちが,紙皿にクレパスで絵を描いたり,シールを貼ったりして,デザインをしました。色々なデザインがあって,とてもカラフルなドミノができました。
 子どもたちは,できたドミノをとても楽しそうに倒していました。

2年 学年目標・学級目標を決めよう

画像1
画像2
やっとみんなそろって学校生活を過ごすことができるようになりました。この日をずっと待っていました。とても嬉しそうな子どもたちの姿を見るとこちらまで嬉しくなりました。
 改めて,学年目標と学級目標を考えました。これから,みんなで決めた目標に向かってがんばります。

1年生の集団下校

 1年生の集団下校も,今日が最後です。昨日までは分散登校でしたが,今日は全員が一度に下校するので,エントランスの前もにぎやかです。全員が一度に下校するのは,入学式翌日の4月9日以来です。
 雨があがって,本当によかったです。来週からは,安全に気を付けて登下校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

500000アクセス突破!

 本日午前中に,金閣小学校のホームページのアクセス数が500000件を超えました。臨時休業期間中も,学校のホームページをたくさん見ていただき,ありがとうございました。
 これからも,学校の様子を皆様にお伝えできるよう,発信していきますので,たくさんご覧いただければ幸いです。
画像1

「みんないっしょ」が,やっぱりいいね!

 昨日までは分散登校だったので,教室の中も半分ぐらいの子どもしかいませんでしたが,今日からいよいよ全員登校です。
 子どもたちにとっても,やっぱり昨日までの分散登校は少しさびしかったようで,今日は教室がとてもにぎやかです。給食を食べるのも,勉強するのも,「みんないっしょ」がやっぱりいいです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 1年生にしてあげられること

画像1
画像2
画像3
今年の1年生は,アサガオの種の観察がまだできていないということを知り,昨年度に集めておいたアサガオの種を1年生にプレゼントすることにしました。
1年生の時に作ったアサガオの色水で染めた和紙を背景にして,手紙と折り紙を種と一緒に入れました。お兄さん,お姉さんになったという意識が芽生え,とても素敵なプレゼントができました。

4年 理科 ツルレイシの種の観察

画像1画像2
今日の理科の学習では,これから育てるツルレイシの種の観察をしました。3年生の時に使い方を学習した虫眼鏡を使い,みんな熱心に観察をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp