最新更新日:2024/04/24 | |
本日:1
昨日:144 総数:668284 |
3年 学級活動 「給食について」
子どもたちはきゅう食をとても楽しみにしているようで,じゅぎょうのはじめにすきなきゅう食のメニューをたずねると「カレー!」「プリプリ中かいため!」「チリコンカーン!」「マーボーどうふ!」などたくさん教えてくれました。その後,本年度のきゅう食のじゅんびの仕方や食べ方,かたづけ方についてのお話をしっかりと聞くことができました。
2年 あえなくても心でつながろう
子どもたちは,学校のきまりやきょうしつのばしょなど,すこしずつ思い出してきたようで,えがおがふえてきました。
しかし,AグループとBグループに分かれているので,ぜんいんそろっていないことがやはりさみしいようです。 すこしでもあえないともだちとつながることができるように,メッセージにしてのこしていきます。 4年生 モチモチの木
国語科で「モチモチの木」の学習をしました。今日は登場人物の「気持ち」に焦点を当てながら,物語を読み進めました。
2年生 生き方探究パスポート
担任の先生の説明を聞きながら,将来の夢やそのために頑張りたいことなどを書きました。なりたい自分に向かって,目標を設定する良い機会となりました。
3年生 生き方探究パスポート
高校生まで使用する生き方探究パスポートの作成をしました。自分のよいところ・得意なことなど,自分のことをよく考えながら書きました。
1年生 ひらがなの練習
国語科でひらがなの「へ」の文字を学習しました。「へ」から始まる言葉にはどんなものがあるか,言葉集めをしながら取り組みました。力強く丁寧に書くことを心掛けて頑張りました。
6年生 角柱と円柱
昨日と同様に今日の登校グループも角柱と円柱の学習をしました。テレビの画面を用いながら,展開図の特徴を確認し,図を描いたり、組み立てたりと一生懸命勉強しています。
学校の工事の様子〜床が…〜にじの子 生活単元
花壇に,花と野菜の苗を植えました。葉っぱの形や花のつぼみから,何の苗かを予想しました。どんな花が咲くのかな。どんな野菜ができるかな。みんな楽しみにしています。
4年国語科「モチモチの木」
3年生のときに詳しく学習できなかった「モチモチの木」の学習のまとめをしました。
「人間,やさしささえあれば,ならなきゃならねえことは,きっとやるもんだ。」 子どもたちに考えさせたいと思う,私の大好きな言葉です。 じっくり学習できないことは残念ですが,モチモチの木の世界観を少しでも味わってほしいという思いを持って,授業を進めました。 |
|