京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:263
総数:665366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 ジャガイモが育っています

画像1
画像2
画像3
北校舎図工室北側にある,6年生の学年園では,理科の学習で使うジャガイモを育てています。すくすくと生長しています!ジャガイモの花も咲いてきています。
学校が再開したら,このジャガイモを使って,しっかりと学習していきましょう。

家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その5

画像1
いよいよ5大栄養素の5つ目です。
ラスボスです!
上の食品の写真には何という栄養素が含まれているでしょうか?
ヒントは・・・なしです。
分かりますか??








正解は「炭水化物(たんすいかぶつ)」です。
炭水化物は「体のエネルギーになる働き」があります。つまり,脂質と同じ働きですね!
もしかしたら気付いた人がいるかもしれません。
5大栄養素の役割を整理してみると・・・・


体の調子を整える働き⇒ビタミン・無機質
体をつくる働き⇒無機質・たんぱく質
エネルギーになる働き⇒たんぱく質・脂質・炭水化物

同じ働きをする栄養素がありますね!
つまり牛乳を飲むと,牛乳の栄養素は無機質なので,体の調子を整える働きと体をつくる働きの2つの役割が体に働くことになります。
どの食材にどんな栄養素が含まれているのかを考え,栄養が偏(かたよ)ることなく,バランスのいい食事をとることが大切です!


2年 生かつか「おしえて まちの お気に入り」

画像1
画像2
画像3
4月のしゅくだいにあった「まちのお気に入り」をかく学しゅうでは,近くのこうえんやほいくえんなど,すてきなばしょがたくさん書かれていました。
その中にもあった「かがみいしこうえん」を今日はしょうかいします。
「かがみいしこうえん」は,金かく小学校の子どもたちがふだんからよくあそんでいるこうえんです。ブランコやシーソー,大きなすべりだいがあります。
また,まわりにはたくさんのしょくぶつがあります。今はとてもきれいな「わかば」でいっぱいでした。ほかにもお花や虫などがいて,しぜんをかんじることのできるこうえんです。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (じむしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは じむしつ という ばしょです。
 ひがしこうしゃの 1かいに あります。

 ここには おりがみや がようしなどが たくさん あります。
 つかうときに いるぶんだけ とりにきます。
 やさしい じむしょくいんさん が います。

 ぴんぺたぐうは ぴんくの がようしで なにかを つくりたいみたいですよ。
 さあ なにを つくろうかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ22にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 22にちの あさがおの ようすです。

 はと はの あいだから でていたはが どんどん おおきく なってきました。
 このあと どうなるのでしょうね。はやく もっと おおきく なりますように。

 きょうも あさがおは たくさんの みずと たいようの ひかりを あびて げんきに そだちました。

3年 国語「漢字の音と訓」

今日は「漢字の音と訓」について紹介します。
国語の教科書の38・39ページを読むと,なぜ漢字には「音」と「訓」の2通りの読み方があるのかわかります。
画像1

緊急 学校の再開について

 新聞等でも報道されていますように,京都府が新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を解除されたことなどを受け,京都市立学校の6月1日からの再開が発表されました。最初の2週間は分散登校等を実施し,15日から通常の学校教育活動に戻すことも示されています。
 本校の再開スケジュールの詳細につきましては,本日午後以降に,ホームページに掲載させていただくとともに,25日(月)に,各ご家庭にプリントをお届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (りかしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは りかしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 1かいに あります。

 ここは 「りか」 という がくしゅうで つかう へやです。
 「りか」は 3ねんせい から はじまる がくしゅうです。
 いろいろな 「りか」の どうぐが あります。

 おや? ぴんぺたぐうが なにか のぞいていますね。
 これは 「けんびきょう」という どうぐです。ぴんぺたぐう なにが みえるの?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ21にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 21にちの あさがおの ようすです。

 いろいろな はの おおきさが ありますね。おおきかったり ちいさかったり いろいろです。
 みなさんの せや かおや かみのながさが ちがうように あさがおの はの おおきさや たかさも ちがいますね。

 あしたの あさがおは どんな ようすかな?

4年 社会科 地図帳で調べよう

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!
今日は地図帳を使った問題です。







画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp