京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up143
昨日:120
総数:668138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (りかしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは りかしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 1かいに あります。

 ここは 「りか」 という がくしゅうで つかう へやです。
 「りか」は 3ねんせい から はじまる がくしゅうです。
 いろいろな 「りか」の どうぐが あります。

 おや? ぴんぺたぐうが なにか のぞいていますね。
 これは 「けんびきょう」という どうぐです。ぴんぺたぐう なにが みえるの?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ21にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 21にちの あさがおの ようすです。

 いろいろな はの おおきさが ありますね。おおきかったり ちいさかったり いろいろです。
 みなさんの せや かおや かみのながさが ちがうように あさがおの はの おおきさや たかさも ちがいますね。

 あしたの あさがおは どんな ようすかな?

4年 社会科 地図帳で調べよう

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!
今日は地図帳を使った問題です。







画像2

にじの子

画像1画像2
にじのこがっきゅうのみなさん。
げんきに すごしていますか。

にじのこがっきゅうの ろうかが
お花で いっぱいになりました。

「おはなが わらった」
「はなが さいた」
という詩も はってあります。

6年生 休校中のがんばり!

画像1
画像2
今週の学習相談日には,元気なみんなと会えて,とても嬉しかったです。
休校期間中の課題をもってたくさんの6年生が登校しました。課題を見ているとみんなが頑張っていたことが感じられました。
少しずつですが,ホームページでも休校中のがんばりを紹介していきたいと思います。
今日は,漢字と社会のまとめの紹介です。
漢字は,一文字ずつしっかりと丁寧に書けていてきれいですね。
社会のまとめでは,大切なキーワードがわかりやすくまとめられています。すばらしい!
みんなもこの調子で頑張っていきましょう!

3年算数「わり算3」

画像1
画像2
画像3
 わり算は,九九を活用して答えをもとめることができますが,九九の中に答えがないような,大きな数をわるときはどうしたらよいか考えてみましょう。

 たとえば【もんだい3】のように,80÷4の計算をするときは,80を「10のかたまりが8こ」と考えましょう。
 そうすると,8÷4=2 →「10のかたまりが2こ⇒20」と計算できます。
 一の位の「0」をゆびでかくすなど,くふうして計算すると,かんたんにできそうですね。
 れんしゅう問題にもちょうせんしてみましょう。

【れんしゅう問題の答え】
(1)40÷2=20
(2)90÷3=30
(3)60÷6=10

金閣お話の国【読み聞かせ動画】

 おやすみがつづいていますが,みなさんはおうちでほんをよんでいますか?がっこうのとしょかんでは,たくさんのほんが,みなさんがくるのをまっています。としょかんにくるのをたのしみにしておいてくださいね。
 きょうは,ほんのよみきかせをします。しばたけいこさんの,「パンどろぼう」というほんです。したのだいめいをクリックすればはじまります。

「パンどろぼう」

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (だい1ぐらうんど)

画像1
画像2
画像3
 ここは だい1ぐらうんど という ばしょです。
 みなみこうしゃの まえに あります。

 ここでは たいいくの がくしゅうで うんどうしたり やすみじかんに あそんだり します。
 たくさんの ゆうぐがあって とても たのしい ばしょです。
 みんなで おにごっこを したり ぼーるあそびを したり することが できます。

 ぴんぺたぐうも すべりだいで たくさん あそんだ みたいですね。
 みなさんとも はやく あそびたいです!

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ20にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 20にちの あさがおの ようすです。
 きょうも たくさん みずを やりました。まいにち ぐんぐん おおきく なります。

 はと はの あいだから でているめも すこしずつ おおきく なってきました。
 どんな すがたに なるのかな?

 きょうは はに おきゃくさんが きました。ありさんです。
 つちの まわりには いろいろな いきものが すんでいますね。

 

6年 漢字クイズ

漢字クイズの答えを考えながら,

正しく漢字を覚える習慣をつけましょう!!


答えは,後日,掲載します☆
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp