京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:263
総数:665259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 算数科 こんな学習ができるよ!!

今年の教科書から,
いろいろなページに
QRコードがついています!!

早速!算数の教科書P10ページにもあります!!

QRコードを読ませて開くと,
こんな問題が出てきました!!

チャレンジしてみましょう!!
画像1

5年 理科 今日の天気は・・晴れ?くもり?

画像1画像2
がんばれ!京都の子どもたち(KBS京都)を見ましたか。
今日は,理科「天気の変化」についてでした。今日の天気は晴れかな?曇りかな?と悩む時がありますよね。実は・・・雲量(うんりょう)で天気を判断します。
では,今日の天気は,どうだったのでしょう?


正解は・・・・晴れです。
雲があっても,雲量が少ないので晴れになります。明日はどうかな。
また,空を見上げて,色々な種類の雲を観察してみよう。(教科書P11)

3年算数「かけ算クイズ1,2」

画像1
 3年生のみなさんは,毎日九九を言うしゅくだいをがんばっていますか?
 今日はかけ算クイズ1,2を出します。考えてみましょう。

もんだい:上のしゃしんの○と□に入る数字は何でしょう?

ヒント1:2のだんの九九のこたえの数は,いくつずつふえていくでしょう?
ヒント2:3のだんの九九のこたえの数は,いくつずつへっていくでしょう?

こたえ:○=2,□=3
 
 クイズ1,2から,九九のこたえのきまりを見つけることはできましたか?
 ほかのだんの九九のこたえでも考えてみましょう。

通級指導 片山先生より

 通級指導教室担当の片山先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。毎日の家庭学習でも,『声を出して読む』ことを大切にしてほしいです。
画像1

6年生 国語科 『帰り道』 その2

さあ!!
「帰り道」の物語の世界をイメージしてみましょう!!

律,周也の二人の視点で,えがかれた物語です。


この二人にとって,
 今日の帰り道は,どんな帰り道だったのでしょう!!

文章の中から,
どんなことを見付けることが出来たかな・・・

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 『帰り道』 その1

6年生のみなさん。
音読の宿題で 
「帰り道」に取り組んでいると思います。

せっかくなので,ただ読むだけでなく,
物語の中身もイメージしながら,読んでみましょう!!

そのためには・・・

まず!!
次のことに,取り組んでみよう!

自主勉ノートに調べたことをまとめるのも良いですね!
画像1
画像2

6年生 社会 『わたしたちの生活と政治』

画像1
画像2
画像3
学校から渡した復習プリントを進めながら,少しずつ予習もしていけるといいですね。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

ここで,6年生の社会の学習についての動画を見ることができます。
見ておきましょう。

答えは次回お知らせします。

2年生のみなさんへ♪

家にいる時間を使って…進め,2年生!
画像1

にじの子  1年生  国語  『えんぴつと なかよし』

国語の教科書 p14

にじの子 い組のみなさん!
えんぴつのもちかたのれんしゅうをしましょう!

えんぴつ つまんで もちあげて♪

すうっと たおして なかゆび まくら♪

きちんと じょうずに もてたかな♪

歌いながら,もちかたの練習をすると楽しいですよ。
画像1
画像2
画像3

講堂の工事の様子〜だんだん見えなくなってきます〜

 講堂の周りの足場に,防音と防塵のためのパネルが取り付けられています。本格的に工事が始まった時の,騒音やほこり等を少しでも防ぐためのものです。これで周囲を囲まれてしまうと,工事の様子が外からはわからなくなってしまいますね。ちょっぴり残念です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp