京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:151
総数:667637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

文部科学省 子どもの学び応援サイトへのリンクを設定しました

 臨時休業中の子どもたちの家庭での学びを支援するために,文部科学省 子どもの学び応援サイト へのリンクを設定しました。ホームページ右下のリンク「文部科学省 子どもの学び応援サイト」からご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。

重要 「がんばれ!京都のこどもたち」番組放送のお知らせ

 今朝の京都新聞にも掲載されていますが,臨時休業中の子どもたちの家庭での学びを支援するために,京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が一体となって,休校中の子どもたちの学びをサポートする取組が始まることになりました。
 来週より,KBS京都で特別教育番組が放送されます。以下のリンクより,番組放送予定をご確認いただき,ぜひご覧いただければと思います。
ホームページ右下の配布文書の新規カテゴリ「がんばれ!京都のこどもたち」からもご確認いただけます。

がんばれ!京都のこどもたち

講堂の工事の様子

 エントランスから出たところの通行止めのフェンスが,昨日までは仮のものだったのですが,今日からしっかりしたものに変わりました。講堂の周りには足場が立ち始めました。だんだん工事らしくなってきました。許可を得て工事区画に入れてもらって,写真を撮らせていただいています。
画像1
画像2
画像3

屋上からの景色

 北校舎の屋上から,木々の緑を見てみました。地上から見るのとは少し違って,色鮮やかに見えるような気がします。今日は少し霞がかかっているような感じでしたが,南の方角には,遠くに京都タワーも見えました。風もなくて,気持ちのいい日です。
上の写真は,西の方角に見える衣笠山,真ん中の写真は,北の方角に見える大北山,下の写真は,南の方角にうっすらと見えている京都タワーです。
画像1
画像2
画像3

桜の花びら

 きれいに咲いていた桜の花も,だいぶ散ってしまいました。桜の木の下は花びらでいっぱいです。管理用務員さんが,毎日桜の木の下を掃いてきれいにしてくださっています。
今は臨時休業中で,学校に来る子どもたちもほとんどいませんが,学校の門の内外は毎日とってもきれいです。
画像1
画像2

東門の外にガードマンさんが立ってくださっています

 講堂の工事期間中,東門から工事車両の出入りがあるため,東門の外にガードマンの方が立ってくださっています。子どもたちに安全を守るために,毎日立ってくださるので,東門から登校する児童のみなさんは,ガードマンさんにも元気にあいさつしてほしいです。
画像1
画像2

令和元年度 学校評価結果(後期)

令和元年度 学校評価結果(前期)

令和2年度 学校教育目標及び基本方針

学校沿革史

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp