京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up252
昨日:263
総数:665296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん こうないのはる

画像1画像2
 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか?

 きんかくしょうがっこうでは たくさんの はるの ようすを みることが できます。
 たとえば この しろくて ちいさな はなは 「こでまり」 といいます。たくさんのはなが あつまっていて かわいいですね。

 みなさんの おうちの まわりには どんな はるが ありますか?たくさん みつけて がっこうが はじまったら おしえてくださいね。

1ねん なかにわのようす

画像1
 きんかくしょうがっこうには 「なかにわ」 という ばしょが あります。
 とても ふかふかな しばふが ある ばしょです。
 ここでは ねころんだり おにごっこを したりして あそぶことが できます。

 がっこうが はじまったら なかにわで たくさん あそびましょうね。

 なかにわには こんなに すてきな はなが さいていますよ。
画像2

4年 国語 音読マスターからの〈ちょうせんじょう〉

画像1
4年生のみなさん、毎日元気にすごせていますか?お家の中にいるのも少しつらくなってきた…。早く外にでて思いっきり走ったり、遊んだりしたいな…。そんなみなさんに、詩“春のうた”をしょうかいします!(音読の宿題にもなっていましたね。)

朝おきて、すこーーしだけまどを開けて、かえるさんのように春を感じながら音読をしてみても良いですね。かえるさんになりきって動きながら音読するのもおススメですよ!!!


どんな春を見つけたのか、どのように音読をしたのか、学校が始まった時に、感想をきかせてくださいね!

にじの子学級 にじの子ガーデンクイズ1

にじのこがっきゅうの みなさん。

にじのこガーデンクイズをだします。べんきょうしたことをおもいだして,チャレンジしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 理科からの問題

画像1
今日は4年生の理科の問題です。



夜,空を見上げると月が見えることがありますよね。
4年生では,月のことについても学習をします。


さて,ここで問題です!



問題1 月はいつ見ても同じ形をしているでしょうか?

問題2 月が出ているのは夜だけでしょうか?












答え
問題1 月は毎日少しずつ形が変わっていく。

問題2 夜だけでなく,昼間にも出ている時がある。




これから,月の形や,いつごろに見えるかを調べてみてもおもしろいですね。

6年 算数 対称な図形 なかま分けをしよう!

みなさん。
6種類の図形を
二つに分けることができましたか??

答えは・・・・


教科書P12〜p13
画像1
画像2

6年 漢字ドリル4  その2

画像1
画像2
口ずさみながら書いて

練習して覚えましょう!!

6年 漢字ドリル4 その1

漢字ドリルに出てくる漢字の覚え方の紹介をします!!

画像1
画像2

体育 久世先生より

 4年生以上の体育を教えてくださる久世先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。


児童のみなさん,保護者の皆様へ,先日,「親子でチャレンジ!新体力テスト」を紹介させていただきました。さらに児童のみんなが取り組めることがないかと調べていると・・・文部科学省が掲載しているので、既にご存知な方もおられるかもしれませんが、「アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト」というのを見つけました。少人数やお家で出来そうな運動や遊びがたくさん紹介されていました。久世先生が子どもの頃にしていた遊びもあり,「なつかしいなぁ」と思いながら見ていました。保護者の皆様もきっとしたことがある遊びがのっているのではないでしょうか。ぜひ,お子様と取り組んでみてください。

https://www.japan-sports.or.jp/
画像1

にじの子 春の花が たくさんさいています

 にじの子学っきゅうの「ハッピーフラワーショップ」のグループの人たちがうえた花が,春になり,大きくそだってきました。花もたくさんさいています。
 さあ,よーく見てみましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp