京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:171
総数:667503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

新しい教科書!

 新しい学年の教科書を,担任の先生から配っていただきました。
 新しい教科書には3つの楽しみ方があります。ひとつめは,見て楽しむ。どんな勉強をするのだろうと,わくわくしながらながめてください。ふたつめは,さわって楽しむ。新しい教科書のつるつるとした手触りも,しっかり楽しんでください。みっつめは,においで楽しむ。新しいものには,新しいものにしかない,においがあります。そっと教科書を広げて,やさしくにおいをかいで,今しか感じられない新しいにおいを楽しんでください。明日からのお休みの間,しっかり楽しんでおいてくださいね。
画像1

2年生以上の教室でも・・・

 新しい学級の友達や担任の先生と一緒に,自己紹介をしたり教科書を配ってもらったりして,午前中を過ごしました。明日からまたしばらく臨時休校となってしまうのはとても残念ですが,新しい年度のはじめのワクワク・ドキドキする気持ちや「がんばるぞ!」という思いを,どうぞ授業が再開される日まで持ち続けておいてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生の教室

 昨日,入学式を終えた1年生の子どもたちがピカピカの1年生として登校してきてくれました。教室では,担任の先生から,プリントのしまい方やお話を聞くときの姿勢などを教えていただきました。とってもかしこくて,かわいい1年生です。
画像1
画像2

緊急 PTAメール配信システム利用期間の再延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしております。
 昨年度のPTAメール配信システムにつきまして,利用期間を5月31日まで再延長いたします。学校からの連絡については,PTAメール配信システムと金閣小学校のホームページにてお伝えさせていただきますので,ご覧いただきますようお願いいたします。
 なお,1年生の保護者の方は,昨年度のメール配信システムを登録されておられない方もいらっしゃいますので,臨時休校期間中は,令和元年度と令和2年度と,両方のシステムから配信をします。昨日配布させていただきました,令和2年度のメール配信システムにすでにご登録いただいた保護者の方には,同じ内容のメールが2度届くことになるかもしれませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。

講堂改修に向けて

画像1画像2画像3
11日より,講堂の改修工事を行います。それに向けて,本日入学式終了後,業者の方に,何台ものトラックを使って講堂の荷物を運び出していただきました。たくさんの道具を1年間,保管場所で預かっていただきます。
何もなくなった講堂を見ると,少し寂しい気持ちもしますが,新しくリニューアルされる講堂の完成を楽しみに待ちたいと思います。

令和2年度 入学式 の様子 パート2

画像1画像2
 入学式では,子どもたちが校長先生の話をしっかりと聞き,元気に返事をする様子が見られました。起立やおじぎも,がんばっていました。

 コロナウィルス感染予防措置のために,普段とはちがう形で実施しましたが,ご参列の皆様のご理解とご協力のおかげで,滞りなく式を進めることができました。ありがとうございました。

令和2年度 入学式 の様子

画像1画像2
 令和2年度新入生の入学式を,本日,挙行いたしました。
 ピカピカの1年生が,保護者の方に手を引かれ,元気に校門をくぐって登校してくれました。

 59名の新入生のスタートです。

 保護者の皆様,心よりお祝い申し上げます。

令和2年度 着任式・始業式の様子

画像1画像2
 久しぶりに,子どもたちの元気な声が学校に返ってきました。
 コロナウィルス感染予防措置のために,今日の着任式・始業式は教室で行いました。

 放送で,学校長が新着任者紹介,担任紹介をしたあと,各教室で担任と子どもたちの初顔合わせ,クラス発表,プリント配りなどをしました。

 子どもたちのわくわくした様子が微笑ましかったです。

 保護者の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。

保護者の皆様・地域の皆様へ

 あたたかい春の日差しと,満開の桜に包まれて,本日より令和2年度の学校教育活動を始めました。3月4日より新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校が臨時休校となり,保護者の皆様・地域の皆様にはこの間大変なご心配やご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 本日,着任式・始業式・入学式の3つの大きな式を無事終えることができました。明日の登校後,明後日10日(金)より再度臨時休校に入ります。学校教育活動は5月7日(木)より再開する予定です。 臨時休校期間中,特例あずかりと週に1度の登校日を実施いたします。感染拡大防止に留意しながら取組を進めてまいります。
 一日も早く今回の件が収束し,子どもたちが安心して登校し,楽しく学校生活を過ごすことができるようになることを願っています。
 今年度も,金閣小学校の取組にご支援・ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
             金閣小学校 校長 奥野 利一
画像1
画像2
画像3

緊急 【緊急】4月10日からの臨時休校について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は実施
(4日に配信した記事及び本日午前中のPTAメール配信の内容の通りです)
4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
                (1年生は11:45ごろ)
4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

保護者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけし,申し訳ありません。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp