京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:263
総数:665316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

栄養教諭 福井由友子先生より

 栄養教諭の福井由友子先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。学校がお休みの間も,すききらいなく食べて,健康な食生活を送りましょう。
画像1

6年生 国語 『詩を楽しもう その1』

国語の教科書P14 P15

春を感じながら,音読をしましょう!!

二つの詩から

どんな情景を思い浮かべることができるかな!!!
画像1
画像2

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラムの出題予定表が届きました

 夏休み明けと冬休み明けに実施する,5・6年生の「ジョイントプログラム」と,4年生の「プレジョイントプログラム」の出題予定表が届きました。よく見ると,前の学年の学習内容が出題範囲に入っています。
 家庭学習を進めるときの参考にしてください。

4年 出題予定表
5年 出題予定表
6年 出題予定表

体育 久世先生より

4年生以上の体育を教えてくださる先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。

金閣小学校のみなさん,友達と遊んだり,外に出掛けることができなかったりと身体を思う存分動かすことができず,残念な気持ちになっている人もいるのではないでしょうか。そこで,久世先生から「親子でチャレンジ!新体力テスト!」を紹介します。身体を動かすきっかけにして,元気に過ごしてもらえたらと思います。
画像1

講堂の工事の様子〜窓枠が・・・〜

 先週の土曜日に降った強い雨と風のせいで,講堂周りの足場はまだ完成していませんが,今日は,講堂の窓枠を全部外しておられます。どんどん姿を変えていく講堂を,特別に講堂の中に入れていただき,写真に収めました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(土)の休日参観と22日(月)の代休日中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。
 学校教育活動の再開は5月7日(木)の予定ですが,5月7日から学校教育活動が再開された場合も,6月20日(土)に実施を予定しておりました今年度の休日参観につきましては,中止いたします。したがいまして,6月22日(月)は代休日としません。4月号の学校だよりに休日参観と代休日の日程を記載しておりましたが,変更いたします。ご了解いただきますようお願いいたします。
 2学期以降に休日参観を実施するかどうかについては,今後の状況の推移によって決定します。

教科書についているQRコードも学習支援に活用できます

 始業式の翌日に,児童のみなさんに新しい教科書を配りましたが,教科等によっては表紙や裏表紙,ページの中等にQRコードがついているものがあります。そこで学習の参考になる情報を閲覧することができます。こちらもご参照いただいて,家庭学習に役立てていただければと思います。
画像1
画像2

臨時休業期間中に活用可能な学習支援教材の紹介

 臨時休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材やインターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材や前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどしながら,各ご家庭におきましても家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いいたします。
 本日以降担任が届けさせていただきます家庭学習用のプリント等と一緒に,文書でもお知らせしておりますが,以下のリンクやホームページ右下の配布文書【学習プリント】からもご覧いただくことができます。

「きみの『楽しい』を見つけよう」京都市家庭学習応援コンテンツ
「プリントひろば」ご利用ガイド

重要 4年 野外活動(奥志摩みさきの家) 実施日訂正のお知らせ

 学校だよりでお知らせしていた「4年生 野外活動(奥志摩みさきの家)」の日程に間違いがありました。お詫びとともに,訂正させていただきます。

(誤)4年生 野外活動(奥志摩みさきの家)
   8月27日(火)〜29日(木) ←誤記
      ↓   ↓   ↓
      ↓   ↓   ↓
(正)4年生 野外活動(奥志摩みさきの家)
   8月31日(月)〜9月2日(水)

以上のように訂正をさせていただきます。

尚,こちらをクリックいただくと,訂正版の学校だよりにジャンプします。

大変失礼いたしました。

保健室 中村先生より

 養護教諭の中村先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。児童の皆さん,毎日しっかり体温を測って,健康に過ごしましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp