京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up3
昨日:71
総数:499196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

児童の検温と健康観察について

 明日から臨時休業に入ります。ご心配やご迷惑をおかけしますが,臨時休業期間中も,保護者の皆様には子どもたちの健康観察をお願いいたします。
 来週から実施いたします,週に1度の登校日と特例あずかりに登校させていただく場合,必ず朝に自宅で検温していただき,健康観察票にご記入のうえ,必ず健康観察票を持たせてください。健康観察票を忘れた場合,保護者の方に連絡させていただき,確認いたしますので,よろしくお願いいたします。
 なお,登校日に欠席される場合は,当日の朝までに学校にご連絡いただきますよう合わせてお願いいたします。

1年生の集団下校

 小学校生活1日め,とっても緊張して,とっても疲れたと思います。よく頑張りました。コースごとにわかれて,先生たちと一緒に1年生は下校します。いいお天気でよかったです。明日からお休みになってしまいますが,次に学校にくる日まで,元気ですごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新しい教科書!

 新しい学年の教科書を,担任の先生から配っていただきました。
 新しい教科書には3つの楽しみ方があります。ひとつめは,見て楽しむ。どんな勉強をするのだろうと,わくわくしながらながめてください。ふたつめは,さわって楽しむ。新しい教科書のつるつるとした手触りも,しっかり楽しんでください。みっつめは,においで楽しむ。新しいものには,新しいものにしかない,においがあります。そっと教科書を広げて,やさしくにおいをかいで,今しか感じられない新しいにおいを楽しんでください。明日からのお休みの間,しっかり楽しんでおいてくださいね。
画像1

2年生以上の教室でも・・・

 新しい学級の友達や担任の先生と一緒に,自己紹介をしたり教科書を配ってもらったりして,午前中を過ごしました。明日からまたしばらく臨時休校となってしまうのはとても残念ですが,新しい年度のはじめのワクワク・ドキドキする気持ちや「がんばるぞ!」という思いを,どうぞ授業が再開される日まで持ち続けておいてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生の教室

 昨日,入学式を終えた1年生の子どもたちがピカピカの1年生として登校してきてくれました。教室では,担任の先生から,プリントのしまい方やお話を聞くときの姿勢などを教えていただきました。とってもかしこくて,かわいい1年生です。
画像1
画像2

緊急 PTAメール配信システム利用期間の再延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしております。
 昨年度のPTAメール配信システムにつきまして,利用期間を5月31日まで再延長いたします。学校からの連絡については,PTAメール配信システムと金閣小学校のホームページにてお伝えさせていただきますので,ご覧いただきますようお願いいたします。
 なお,1年生の保護者の方は,昨年度のメール配信システムを登録されておられない方もいらっしゃいますので,臨時休校期間中は,令和元年度と令和2年度と,両方のシステムから配信をします。昨日配布させていただきました,令和2年度のメール配信システムにすでにご登録いただいた保護者の方には,同じ内容のメールが2度届くことになるかもしれませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。

講堂改修に向けて

画像1画像2画像3
11日より,講堂の改修工事を行います。それに向けて,本日入学式終了後,業者の方に,何台ものトラックを使って講堂の荷物を運び出していただきました。たくさんの道具を1年間,保管場所で預かっていただきます。
何もなくなった講堂を見ると,少し寂しい気持ちもしますが,新しくリニューアルされる講堂の完成を楽しみに待ちたいと思います。

令和2年度 入学式 の様子 パート2

画像1画像2
 入学式では,子どもたちが校長先生の話をしっかりと聞き,元気に返事をする様子が見られました。起立やおじぎも,がんばっていました。

 コロナウィルス感染予防措置のために,普段とはちがう形で実施しましたが,ご参列の皆様のご理解とご協力のおかげで,滞りなく式を進めることができました。ありがとうございました。

令和2年度 入学式 の様子

画像1画像2
 令和2年度新入生の入学式を,本日,挙行いたしました。
 ピカピカの1年生が,保護者の方に手を引かれ,元気に校門をくぐって登校してくれました。

 59名の新入生のスタートです。

 保護者の皆様,心よりお祝い申し上げます。

令和2年度 着任式・始業式の様子

画像1画像2
 久しぶりに,子どもたちの元気な声が学校に返ってきました。
 コロナウィルス感染予防措置のために,今日の着任式・始業式は教室で行いました。

 放送で,学校長が新着任者紹介,担任紹介をしたあと,各教室で担任と子どもたちの初顔合わせ,クラス発表,プリント配りなどをしました。

 子どもたちのわくわくした様子が微笑ましかったです。

 保護者の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp