京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:136
総数:667762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
5年生は,道徳「4つのものさし」を学習しました。
「4つのものさし」の活動を通して,自分自身を見つめ直し,自分らしく生きようとすること,互いを認め合うことの大切さについて考えようとする態度を養いました。

4年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
4年生は,道徳「鈴の鳴る道」を学習しました。
星野富弘さんの詩から感じたことを交流する活動を通して,障害を乗り越え,自分らしく生きようとする態度を養いました。

3年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
3年生は,道徳「外国の文化に親しもう」を学習しました。
資料「マダン」や韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」を通して,韓国・朝鮮などの外国の人々や文化に親しもうとする態度を養いました。

2年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
2年生は,道徳「泣いた赤おに」を学習しました。
資料を通して,互いに相手を思いやる心情を育てました。

1年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
1年生は,道徳「ゆっきとやっち」を学習しました。
資料を通して,友達を大切にすることの意味を理解し,友達とさらに仲よくし,助け合うことについて考えようとする態度を養いました。

にじの子学級 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
にじの子学級では,道徳「オリンピック・パラリンピック」を学習しました。
オリンピックやパラリンピックで,世界中の人々がスポーツを通して笑顔になりたいと願っていることに気付き,様々な人と進んで親しもうとする態度を養いました。

2年生「まちたんけん」

 生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」の学習で,まち探検に出かける準備をしています。グループに分かれて,どんなことを聞いてくるか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生「かけ足・なわとび」

 3学期に入って,体育では「短なわ」と「ゆっくりかけ足」の学習を始めました。長なわにも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

にじの子 生活単元学習 「学校の花壇をお花でいっぱいにしよう!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級のお花に関連した仕事のグループ「ハッピーフラワーショップ」のグループは,金閣小学校のみんながもっとにこにこになるために,グループのみんなで育てたお花の苗を学校の花壇へ植える仕事を行っています。子どもたちは,お花の名前も覚えながら仕事を行っていました。「お花でいっぱいの花壇にしたいな。」「みんなが笑顔になる花壇にしたいな。」と話をしながら作業を行っていました。

にじの子 生活単元学習 「リースを作っています」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間で,仕事について考える学習を行っています。お花に関連した仕事,「ハッピーフラワーショップ」のグループは,学習発表会や生活単元学習で学習した稲わらを使ってリースを作り,学校にある自然の物やお花,子どもたちが作った粘土細工を入れながら飾りつけをしています。本校の教職員やいろいろなお客様へお届けするので,相手が喜ぶためには,どのようなリースを作っていったら良いのかを考えながら作っていました。「気持ちを込めて,丁寧に作ろう!」と声をかけ合いながら作品を作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp