京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:136
総数:667758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
本日,来年度入学予定児童の,半日入学および入学説明会を実施しました。半日入学では,少し緊張しながらも,学校での学習を楽しく体験している幼児の姿が印象的でした。入学説明会では,学校の様子やPTAの紹介,入学までに心がけていただくことなどについて,保護者の皆様にお話させていただきました。

新1年生のご入学を,心よりお待ちしております!

にじの子 生活単元学習 「お花屋さんへ行ったよ!2」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に,仕事について考える学習を継続的に行っています。お花に関連した仕事「ハッピーフラワーショップ」のグループは,2月26日(水)に行われる第4回の開店に向けて,以前訪問しましたお花屋さんへ行き,もっとお店や仕事がうまくいく方法をインタビューしたり花束の作り方をもう一度学んだりしました。また,以前から子どもたちの仕事についてたくさん教えてもらっていますので,ハッピーフラワーショップの子どもたちがお花屋さんへ感謝の気持ちを込めて,ブーケとリースを作って,プレゼントをし,お渡しもしました。子どもたちのプレゼントに,とっても喜んでいる様子で,プレゼントしたブーケやリースについて,とっても褒めていただきました。お花屋さんの花m様今回もご協力いただきありがとうございました!
 4回目のお客様はお家の方です。今日の学習を生かすことができるようにしていきたいです!

にじの子 6年 市内めぐり

画像1画像2画像3
 14日(金)は,6年生の市内めぐりでした。にじの子学級の6年生4人も,事前学習をもとに,4つのお寺や神社を見学しました。清水寺では清水の舞台を下から見上げて高さにびっくりしたり,北野天満宮でみんなで並んでお参りをしたり・・・。計画表を見ながらバスを乗り継ぎ,なかよく力を合わせて行動できました。

卓球部 北支部交歓会

画像1画像2画像3
15日土曜日に部活動卓球の「北支部交歓会」が元町小学校で開催されました。
みんな緊張しながらも精一杯自分の力を発揮し,今回で小学校最後の試合となる6年生は,粘り強く気持ちの入ったプレーをしていました。
その結果,6年生男子で準優勝,6年生女子で3位という成績をおさめた児童もいました。

早朝よりお弁当の用意や会場での応援など,ご支援ご協力ありがとうございました。

金閣おやじ・おかあさんの会 陶芸教室2

画像1
画像2
画像3
なかなかの力作がたくさんできました。このあと,窯で焼いていただきます。完成が楽しみです!

金閣おやじ・おかあさんの会 陶芸教室1

画像1
画像2
画像3
本日,金閣おやじ・お母さんの会主催の,陶芸教室が開催されました。立命館大学陶芸部の皆さんもお手伝いに来てくださり,たくさんの児童や保護者の方が陶芸に挑戦しました。

卓球部・バレーボール部 北支部交歓会

画像1画像2
本日、卓球部とバレーボールの北支部交歓会が開催されます。本校の両部員も参加します。先程、学校出発しました。今年度最後の試合。今までの練習の成果をしっかり出して頑張って来て欲しいです!

にじの子 小さな巨匠展合同作品作り

画像1画像2
 今日は,前回作った大きなケーキに,それぞれの学校で作ってきたトッピングをのせました。いちごやバナナ,キウイなどのフルーツ,チョコレートやクリーム,ろうそくなどなど・・・・。最後にお花紙などで作ったクリームをのせて,とってもスペシャルなケーキが完成しました。どんな名前をつけようか・・・たくさん意見が出て相談の結果,「きたしもしぶカラフルケーキ」に決まりました。
 2月20日から堀川御池ギャラリーで開催される「小さな巨匠展」に展示します。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 今日は,6時間目にクラブ見学を行いました。「4年生になったら,どのクラブに入ろう…」と,わくわくしながら色々なクラブ活動の様子を見ることができました。

にじの子 生活単元学習 「みんなをにこにこにしよう!お店を開いて仕事をしよう!」パート3

画像1画像2画像3
 お客様からたくさんの嬉しい感想を子どもたちが聞いている様子です。「くわしく教えてくれて嬉しかった。」「心がこもっていた。」「てきぱきと仕事を行っていた。」「お客様をよく見て,接客をしていた。」「いっしょうけんめい仕事をしていた。」「あいさつをしっかりしていた。」等の嬉しい感想をもらえて子どもたちは,とっても喜んでいました。授業の最後に,きらきらの星がついた大きな花丸をもらえ,子どもたちから「やったー!」と大きな声があがっていました。次回の開店は,2月26日(水)の5校時の参観授業で行います。お客様は,お家の方です。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp