京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up232
昨日:513
総数:529504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度学校教育目標 自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

さざんか読書週間5

今日でさざんか読書週間が終わりました。明日からは2月です。図書館では,本のコーナーを新しくしました。読書週間が終わっても,図書館はみなさんが来るのを待っています。来週からは楽しい企画もあります。どんどん本を読みに来てください。
画像1
画像2
画像3

3年生 くぎうち名人

画像1画像2
 3年生では図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」の学習で,くぎうちゲームを作成しています。先日は,ゲーム盤にニスを塗りました。子どもたちは初めてのニス塗りに,ドキドキしながら挑戦しました。完成が待ち遠しいです。

さざんか読書週間4

画像1画像2
さざんか読書週間の取組として,金閣小学校の教職員に「とっておきの一冊」について書いてもらいました。子どもの時に読んだ本,最近読んだ本,ずっと大好きな本等々,たくさんのとっておきの本が出てきました。エントランスに掲示しています。ぜひ読んでみてください。

PTA図書サークル読み聞かせ会の様子2

朝読書の時間に,図書サークルのみなさんが,1年生とにじの子学級に向けて読み聞かせをしてくださいました。図書サークルの方々は,どんな本を読んだら子ども達が喜んでくれるかな,と悩みながら本を選んでくださっていました。金閣小学校の子ども達が,もっと本を好きになってくれますように、という思いをもって活動してくださっています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級 生活単元学習

 にじの子学級の生活単元学習「みんなをにこにこにしよう! お店を開いて仕事をしよう!」では,3つのグループに分かれて仕事をしています。にこにこもの作りショップでは,校内で必要なものは何かを聞き,季節の飾りを作って図書館に届けました。飾られるのが楽しみです。
画像1画像2

1年読書週間「PTA図書サークル読み聞かせ会」の様子

画像1画像2
 今日は教室に,PTA図書サークルの方々が来て下さり,絵本の読み聞かせをしてくださるということで,朝から子どもたちはわくわくしていました。

 チャイムが鳴って,教室の後ろに座って待っていると,図書サークルの方が入ってこられました。どんな本を読んで下さるのか,子どもたちは興味津々。最後まで,目を輝かせながらお話に聞き入っていました。

 ご来校いただいた図書サークルの皆様,ありがとうございました。

1月28日(火)PTA「子育て語り合いサロン」の様子

画像1画像2
 本日,13:45より,金閣シアターにて,PTA主催の「子育て語り合いサロン」を行いました。
 まず,本校養護教諭の中村が講師となり,学校で進めている「性教育」についてお話ししました。
 その後,参観者の皆様とともに,家庭の中で「性」の話題をどのように子どもたちに伝えたらいいかを,ざっくばらんに語り合いました。

 実際に,家庭内で話し合った経験や,保護者ご自身が受けてきた性教育のことなど,普段なかなか交流できない貴重な話ができました。
 御参加いただいた保護者の皆様,企画いただいたPTA本部の皆様,本当にありがとうございました。

にじの子 「合同作品作り」

画像1画像2画像3
 北下支部の育成学級のみんなが集まって,「小さな巨匠展」に向けて,合同作品作りを本校で行いました。今年の立体作品は,大きなケーキをみんなで作ります。絵本『わくわくケーキやさん』の読み聞かせを行った後に,ケーキにクリームを塗るグループ,ケーキに飾るクッキーを作るグループに分かれて作りました。2月10日(月)に2回目の合同作品作りを行いますが,大きなケーキがどのようになるのか楽しみです!

にじの子 生活単元学習 「お店を開いて仕事をしよう!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に,金閣小学校や地域のみんながにこにこになる為に,仕事について考える学習を行っています。お花に関連した仕事「ハッピーフラワーショップ」,おもちゃで人をにこにこにする仕事「わくわくおもちゃショップ」,校内で必要とされる物を作る仕事「にこにこものづくりショップ」の3つのグループに分かれて仕事の学習を行っています。24日(金)では,3つのグループが仕事の中で作った作品をお店屋さんを開くことで,お客様にお渡しするという学習をしました。
 お店を開くことが初めてでしたので,この日はお客様役はにじの子学級の担任が行いました。次回の開店は,31日(金)です。お客様は,金閣小学校の教職員です。自分達が学習している仕事についての紹介や仕事で作った作品をお客様にお渡しできるように,グループで協力しながら頑張っていきます!

2年生図画工作「たのしく うつして」

 授業参観(1月)で道徳「泣いた赤おに」の学習をしました。来週は2月に入って節分を迎えるということも合わせて,このたびの紙版画のテーマを「鬼(おに)」としました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp