京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up2
昨日:104
総数:479096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

身体計測・ミニ保健指導

3学期が始まり,各学年,3学期の身体計測をしています。身体計測前に,養護教諭が毎回ミニ保健指導をしています。今回は,「インフルエンザについて」でした。インフルエンザについて知り,うつさない方法,うつらない方法についても学びました。

インフルエンザが流行しています。学んだことをしっかり実践していきましょう。
画像1

3年生 くぎうち名人

画像1画像2
 今日,図工科の学習で金づちを使ってくぎを打ちました。金づちは,3年生にとっては慣れない道具のようで,最初は恐る恐る使っていましたが,最後には楽しそうにくぎを打っていました。今後,くぎうちをしながら楽しい作品作りに挑戦します。

3年生 森林教室

画像1画像2
 今日は,森林教室を行いました。森林インストラクターの方々にお越しいただき,衣笠山のふもとで動物や植物について学びました。学校に戻ってからは,どんぐりを使ってキーホルダーを作ったり,葉っぱのこすりだしをしたりと,工作を行いました。様々な自然に触れながら,わくわくした様子で学習に取り組みました。

2年生「身体計測」

2年生最後の身体計測です。計測の前に,養護の先生から風邪の予防についてのお話を伺いました。
画像1
画像2

にじの子 生活単元学習 「お花屋さんへ行ったよ!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間で,仕事について考えながら,学校や地域がもっと良くなる方法を考える学習を行っています。「お花に関連した仕事」「役立つ物を作る仕事」「人と触れ合う仕事」の3つのグループに分かれて学習を行っています。
 今日は,「お花に関連した仕事」のグループが,お花屋さんに出かけ,お花が長持ちする方法や接客の仕方,花束の作り方,上手く仕事ができる方法について学習する活動を行いました。プロの仕事の様子を見ることができ,子どもたちは熱心に学習をすることができました。ご協力いただいた花m様,どうもありがとうございました。

にじの子 「3学期がスタートしました!」

画像1画像2
 7日から3学期がスタートしました。1〜5年生は,あと52日,6年生は,あと51日の授業日数です。にじの子学級のみんなでカレンダーを見ながら確認をし,どんな3学期にしたいのかを考えました。1日1日を大切に,楽しく力をつけて学習していきたいです!

「さざんか読書週間」のお知らせ

画像1画像2
 始業式後,引き続き,図書委員会からお知らせをしてもらいました。
 1月20日〜31日の2週間,「さざんか読書週間」を実施します。

 その期間,読み聞かせ会や,スタンプカードの取組など,読書推進を目指した活動を行います。

 この取組をきっかけに,読書への関心が高まればと思います。

3学期始業式の様子

画像1画像2
 本日より,子どもたちが登校し,3学期の学校生活をスタートします。

 冬休み中,体調を崩した子どもたちも多かったようで,マスクを付けて登校する子どもも多く見られました。

 学校長より,新年の抱負を胸に,3学期もがんばってほしいという話を子どもたちにしました。今年はオリンピックイヤーです。選手たちからエネルギーをもらって,私たちもがんばりたいです。

 保護者の皆様,どうぞ3学期もよろしくお願いします。

1月6日(月)教職員研修「スクラッチでプログラミング教育!」

画像1画像2
 年始の研修を行いました。
 来年度から,本格実施するプログラミング教育。スクラッチというソフトを活用して,授業を進めていきます。その校内研修会を行いました。

 子どもたちも興味をもちそうなソフトで,楽しみながら学習を進められそうです。

新年 明けましておめでとうございます

 保護者,地域の皆様,明けましておめでとうございます。
 今年も,どうぞよろしくお願いします。

 今年度も残り3か月を残すばかりです。明日から始まる学校生活を,子どもたちには元気に一生懸命過ごしてほしいと思います。保護者,地域の皆様には変わらぬご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp