京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up192
昨日:263
総数:665236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 学習発表会に向けて「会場準備の様子」

画像1画像2
 火曜日の昼休みに,会場の準備をしました。テキパキと動き,すぐに会場ができあがりました。

 高学年として,学校のために準備や片づけをすることは,とても意義のあることだと思います。そういう労働を惜しまない姿を見せてくれると,頼もしさを感じます。

PTAベルマークデイの様子

画像1画像2
 本日の中間休みに,PTAベルマーク委員の皆様にご協力いただき,ベルマークデイの取組をしました。

 各ご家庭から持ち寄ったベルマークがたくさん集まりました。ご協力いただきありがとうございました。

 ベルマーク委員の皆様,お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。集計日もお世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

6年学習発表会に向けて「劇の練習の様子」

画像1
 劇の練習も佳境に入っています。劇が流れるようになってきたので,これからは,話し方や動作など,細かいところのチェックをしていきます。よりよい劇になるように,子どもたちと相談しながら,演出を進めていきたいと思います。

にじの子 「学習発表会に向けて みんなで作ったよ!」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,劇の練習をみんなでがんばっています!
劇の中で登場するおにぎりとたこウインナーをみんなで作って食べました。とてもかわいいおにぎりとたこウインナーができて,みんな嬉しそうでした!本番まであと少し!力を合わせてがんばっていきます!

6年図画工作科「木版画」の様子

画像1
 早い児童は刷りに入っています。いよいよ最終段階です。子どもたちの渾身の作品。できあがりが楽しみです。

5年体育「押し相撲」

画像1
 相撲の学習の導入として,押し相撲に取り組みました。男女分け隔てなく,わいわい言いながら楽しむ様子が見られました。

 とてもいい天気で,気持ちの良い1日でした。

1年 実習生の授業の様子

画像1画像2
 4週間,実習生が1年い組に来ていますが,最終日が来週の月曜日に迫ってきました。今日は,校内の先生たちの前で,今までの実習の成果を見せる授業の日です。

 緊張した面持ちながら,笑顔を絶やさず算数の授業を進めていました。
 子どもたちも意欲的に発言していました。

6年生 学習発表会会場準備

画像1
画像2
画像3
本日昼休みと掃除時間を使って,6年生が学習発表会の会場準備をしてくれました。てきぱきと動いて長椅子やマットを出したり,シートを敷いたりと,素早く準備をしていました。さすが6年生。ありがとうございます!

支部PTAバレーボール交歓会

画像1画像2画像3
本日加茂川中学校体育館で、支部PTAバレーボール交歓会が開催され、金閣小学校PTAバレーボール部も参加しました。ナイスプレーの連続でした!

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子3

画像1
 衣笠中学校の生徒たちが,6年生の子どもたちに向けて,「中学校を楽しく過ごすために,今からできること」を話してくれました。

 堂々と話す中学生の姿に,見ていた我々も感心しました。子どもたちもしっかりと耳を傾け,感想をいっぱい発表していました。

 体験は今日で終わりですが,職場体験を通して学んだことを,これから自分の将来を考える際に,ぜひ生かしてほしいです。中学生のみなさん。4日間,本当にお疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp