京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up180
昨日:263
総数:665224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

自転車安全教室2

画像1
画像2
画像3
次に運動場で,実技講習を行いました。金閣シアターで教えていただいたことを,実際に自転車に乗りながら確認していきました。
教えていただいたことを,普段自転車に乗る時にしっかり実行して,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

PTA本部の皆様,北警察署の皆様,地域の皆様,大変お世話になりありがとうございました。

自転車安全教室1

画像1
画像2
画像3
本日,PTA主催の,自転車安全教室を実施しました。北警察署はじめ,地域の方々にもご協力いただき,たくさんの児童が参加しました。

まず,金閣シアターで,警察官の方から,自転車のしくみや安全面で気を付けることなどについて教えていただきました。その後,安全な乗り方についてのDVDを鑑賞しました。

今日はぽかぽか陽気!

 今日は、昨日とうって変わって、とてもおだやかないい天気です。5時間目に、4年生が運動場で「けいどろ」をして遊んでいました。とても温かくて、寒さはほとんど感じません。とっても楽しそうに追いかけあいっこをしている子どもたちを見ていると、こちらまで楽しくなってきます。インフルエンザに負けてなんかいられません!
 2学期もいよいよあと2日です。一年の締めくくりをいい形で終えられるように、最後までしっかりがんばってほしいと、元気な子どもたちの背中を見ながら願っています。
画像1
画像2

1年生 「きらきらパーティーのれんしゅうをしよう」

画像1
画像2
画像3
係に分かれて,出し物の練習をしました。一生懸命な姿を見て,本番が楽しみになりました。

3年 体育 なわとび

 体育の学習で、なわとびをしています。なわとびは寒い冬場の運動にぴったりの学習です。両足とび、片足とび、かけ足とび、交差とび、あやとび、二重とびなど、自分のめあてに応じて技に挑戦し、できるようになったら学習カードにシールを貼ってもらいます。休み時間にもなわとびをしている様子も見かけます。寒いからと言って部屋の中ばかりで過ごすのではなく、体力づくりにも励んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

にじの子 「みんなで考えよう」

画像1画像2
 12月は人権月間です。にじの子学級では,絵本『しろちゃんとはりちゃん』を使って,友達となかよくすることや友達は大事だということについて考える学習を行いました。また,どのような声のかけ方や関わり方がなかよくできるのかも考えました。
子どもたちはお話を聞きながら,考えたり意見を言ったりすることができました。

にじの子 音楽 「2学期を振り返って」

画像1画像2画像3
 前の音楽の時間に,2学期で行った音楽の学習を振り返り,もう一度みんなと一緒に歌ったり合奏したりする曲はないかを考えて,子どもたちからリクエスト曲を募りました。そして今日の音楽の時間に「2学期リクエスト大会」を開いて,みんなで2学期の音楽を振り返りながら音楽の学習を行いました。
 にじの子学級で学習した内容,交流学習で学習した内容とたくさんの発表がありました。最後の曲は,にじの子学級のみんなで考えて作った「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」の合奏を行いました。2学期の学習も楽しく学習をすることができました。

1年生 「きらきらパーティーのじゅんびをしよう」

画像1
画像2
画像3
2学期はたくさんの行事があり,初めての事ばかりでしたが,心も体も大きく成長しました。その頑張りのご褒美に,「きらきらパーティー」を開いて,楽しい思い出を作ります。

冬の読み聞かせ会 に寄せて

 「冬の読み聞かせ会」は、昨年度まではなかった、新しい取組です。PTAの保護者の方にもご協力いただき、今年度実施することができます。子どもたちは、とても静かに、一生懸命に、2冊の読み聞かせに聞き入っていました。

 先日の新聞に、「絵本を読むということ」という記事があり、その中に、『子どもにとって絵本は自分で読むというより親に読んでもらう本です。どの子も絵本は大好きですが、それは本そのものが好きというより本を読んでくれる親の優しさが心にしみ入るからです。」という文章がありました。今日の子どもたちも、絵本の内容よりも「絵本を読んでもらえる」といううれしさや楽しさから集まってくれたのだろうと思います。
 
 今年度、金閣小学校では、夏休みに「第2図書館」を整備し、絵本を今までの図書館から第2図書館に移動しました。2学期から、図書館の利用率が少しずつ改善されてきています。子どもたちの読書量の増加を目指した取組を、これからも続けていきます。ご家庭でも、年末年始を利用して、子どもに読み聞かせをしていただいたり、子どもと一緒に本に親しむ時間をとっていただいたりすることができればうれしいです。
画像1

冬の読み聞かせ会 2

 読み聞かせ会の最後には、サプライズ企画で、サンタクロースが登場し、子どもたちにカードのプレゼントをしてくださいました。
 来週の月曜日は、PTA図書ボランティアの保護者の方が、にじの子学級・1・2・3年生を対象に、2回目の「冬の読み聞かせ会」をしてくださいます。来週も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp