京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:151
総数:667666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

リレーカーニバルに出場しました

画像1画像2
本日、西京極陸上競技場で行われた市民スポーツフェスティバルの、リレーカーニバルに、6年生が出場しました。気持ちの良い天気の中、リレーを楽しみました!

6年生 学童大音楽会声出し

画像1
本日、6年生は、学童大音楽会に出演します。出発前に、学校で声出しをしました。早朝から、綺麗な歌声が講堂に広がりました。コンサートホールでは、さらに素晴らしい歌声を聴かせてくれると思います。

にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,劇で作る物は何かを考えたり,劇の最後に歌う歌を自分達で作ったり,講堂のステージに立って,セリフを言う練習をしたりしました。楽しくて面白くて良い劇にするためにアイディアや意見を出し合う子どもたちがとても素敵でした!また,みんなで声をかけ合いながら協力する姿も見られました。来週の劇作りの学習が楽しみです!

にじの子 「みんなをにこにこにしよう! お店を開いて仕事をしよう!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習で,3つのグループにわかれて作業や活動をし,お店を開いて仕事を行う学習を3月まで取り組みます。この日は,子どもたちが希望する仕事やお店の発表を行いました。そして早速,3つのグループにわかれて自己紹介を行いながら仕事についての意気込みやアイディアを出し合っていました。力を合わせて楽しい学習にしていきたいです!

1年生 算数科 「かたちづくり」

画像1
画像2
教科書の形を真似したり,友達と協力して形を作ったりしました。大文字山や船など,工夫して作っていました。

2年生秋の遠足

 京都御所に行きました。お天気にも恵まれて,秋見つけの活動に存分に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生秋の遠足

 芝生の広場にビニルシートを広げ,お弁当をいただきました。お家の人が作ってくれたお弁当,みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 10月31日 本日の学校教育活動について

昨日朝の,クマの目撃情報以後,新たなクマの目撃情報は入っておりません。
本日の学校教育活動は,通常通り行います。

にじの子学級 「学級親睦会」

 本日5,6時間目に学級親睦会を実施しました。子ども達と保護者の皆様と一緒にボールをコロコロ転がすコースを作りました。ゆっくり長く転がるコースにするのか,速くて段差のあるコースにするのかなど,面白いコースにするためにアイデアを出し合いました。コースを作った後はみんなでボールを転がしました。もっと広い場所でやってみたいと中庭に出ていろんなコースを試してみました。あちこちから笑い声が聞こえ,和やかな学級親睦会でした。
画像1画像2画像3

完全下校をしました。

 15:35には,全校の児童の下校が完了しました。教職員が手分けをして,パトロールにあたっています。明日もパトロールは行いますが,通常通りの登校の予定です。
 
 尚,地域の各種団体の方々も,パトロールに奔走していただいております。
 この場をお借りして,感謝申し上げます。


 また新たな情報が入りましたら,メール配信・ホームページでお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp