京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up57
昨日:171
総数:667528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 遠足 「秋みつけにいこう」

画像1
画像2
画像3
船岡山公園へ遠足に行きました。どんぐりやしいの実をたくさん拾うことができて,とても楽しい遠足でした。

化石や貝の標本

画像1
画像2
画像3
理科支援員の足立先生が,理科室前に,化石や貝の標本を展示してくださっています。まだまだ整備中ですが,理科の学習で理科室の前を通る時などに,ぜひ見てみてください!

手には取らないでくださいね!見て学びましょう!

6年生 学童大音楽会に出演しました

画像1
11月2日土曜日に,京都コンサートホールで行われた,第74回京都市学童大音楽会に出演してきました。素晴らしいホールで,素晴らしい歌声を響かせ,いい経験をすることができました。

今月末の学習発表会でも,歌声を披露します。

にじの子 「エンディングの歌をみんなで作りました!」

画像1画像2
 にじの子学級のみんなが学習発表会で発表する劇「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」のエンディングの歌をみんなで作りました。劇の最後に発表します。歌のタイトルは「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」です。

    「あつまれおにぎりにんじゃブラザーズ」
♪みんなでちからをあわせて がんばろう イエーイ!
 みんなでおにぎり にぎにぎ いっぱいたべたいな 
           イエーイ!
 のり ごま しゃけ かつお たらこ まぐろ うめ 
           イエーイ!
 おにぎりにんじゃあつまれ なかよくおまつり 
     たのしもう イエーイ!

 この歌に,子どもたちが考えて合奏したものを録音し,本番では,子どもたちが作ったダンスを行いながら歌をうたいます!どのようなエンディングになるのか楽しみです!

にじの子5年 「山の家新聞ができあがりました!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の5年生が力を合わせて「山の家新聞」を作りました。花背山の家で学習をした内容の写真を時系列に並べ,その時の様子の写真を見ながら吹き出しに文を書き,新聞を作りました。北校舎1階のにじの子学級の掲示板に新聞を掲示しています。子どもたちが頑張った学習の様子をぜひご覧ください!

縦割り掃除の様子

画像1画像2画像3
 今日は,中間休みにABC集会という縦割りグループによる遊びをしました。
 そして,掃除時間は,その縦割りグループで掃除をする,「縦割り掃除」を実施ました。

 どの子も元気よく遊び,真剣に掃除をしていました。外回りの掃除も指導者とともに実施しました。

11月朝会の様子2

画像1画像2
 校長先生のお話のあと,児童会の後期学級代表の紹介をしました。その後,飼育委員会が生き物クイズの発表をしました。

 大きな声で,堂々とした態度を見て,さすがは高学年,学級代表と感心しました。

11月朝会の様子

画像1画像2
 今日のなかまの日は,「男女平等を考えよう」です。

 そのことを踏まえながら,今日も校長先生が絵本の読み聞かせをしました。

 題名は『タンタンタンゴは パパふたり』

 実際の動物園で見られたペンギンの家族のお話です。

 子どもたちは今日も静かにお話に耳を傾けていました。

リレーカーニバルに出場しました

画像1画像2
本日、西京極陸上競技場で行われた市民スポーツフェスティバルの、リレーカーニバルに、6年生が出場しました。気持ちの良い天気の中、リレーを楽しみました!

6年生 学童大音楽会声出し

画像1
本日、6年生は、学童大音楽会に出演します。出発前に、学校で声出しをしました。早朝から、綺麗な歌声が講堂に広がりました。コンサートホールでは、さらに素晴らしい歌声を聴かせてくれると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp