京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:263
総数:665364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 学習発表会会場準備

画像1
画像2
画像3
本日昼休みと掃除時間を使って,6年生が学習発表会の会場準備をしてくれました。てきぱきと動いて長椅子やマットを出したり,シートを敷いたりと,素早く準備をしていました。さすが6年生。ありがとうございます!

支部PTAバレーボール交歓会

画像1画像2画像3
本日加茂川中学校体育館で、支部PTAバレーボール交歓会が開催され、金閣小学校PTAバレーボール部も参加しました。ナイスプレーの連続でした!

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子3

画像1
 衣笠中学校の生徒たちが,6年生の子どもたちに向けて,「中学校を楽しく過ごすために,今からできること」を話してくれました。

 堂々と話す中学生の姿に,見ていた我々も感心しました。子どもたちもしっかりと耳を傾け,感想をいっぱい発表していました。

 体験は今日で終わりですが,職場体験を通して学んだことを,これから自分の将来を考える際に,ぜひ生かしてほしいです。中学生のみなさん。4日間,本当にお疲れ様でした。

衣笠中学校 チャレンジ体験の様子2

画像1
 活動は今日で終了です。午後から,6年生の教室で,6年生の子どもたちに向けて,「中学校生活を楽しく過ごすために,今からがんばってほしいこと」を一人一人伝えてくれる予定です。

 今日は最終日だったので,中学生4人が,朝の会議で教職員にお礼の言葉をしっかりと伝えていました。

衣笠中学校 チャレンジ体験教室の様子

画像1画像2
 火曜日から,衣笠中学校の生徒4人が,チャレンジ体験(職業体験)の実習生として本校に来てくれています。

 各学年の教室に入り,給食も子どもたちと一緒に食べています。

 低学年は大きなお兄ちゃん,お姉ちゃんが来てくれてうれしいようで,休み時間も一緒に遊んでいます。実習生もがんばってくれています。

にじの子 「読書の秋です!」

画像1画像2
 今日は天気が良かったので中庭にマットを敷いて,秋の雲や空の様子を見ながら自分のお気に入りの本を持ち,読書をしました。子どもたちが選んだ本を見ながら「こんな本が好きなのか。」と知ったり感じたりすることができました。子どもたちが様々な本に興味をもち,楽しく本を読んでいる姿を見ることができました。

2年い組教育実習生研究授業

画像1
画像2
画像3
本日5校時に,2年い組に配属されている教育実習生の研究授業を行いました。算数の,「かけ算」の単元の授業を行いました。

教育実習生も子どもたちも,一生懸命な姿が見られました!

学力向上実践推進事業 情報交流会 の様子

画像1画像2画像3
 本日,金閣小学校は,標記の交流会に際し,教育委員会と支援校から多数ご来校いただき,全学級の授業公開をご参観いただきました。

 交流会では,子どもたちのがんばり,特に,「話す人をしっかりと見て聞く姿勢」や,「ハンドサインを使った話し合いの交流の様子」などについてお言葉をいただきました。

 事後の交流会では,本校の朝読書や自主学習(低学年はあのねちょう)の取組についてお話しました。他校からたくさんの質問も出て,私たちの学びになりました。

 これからも,読書量の増加,基礎学力の向上をめざして,今,取り組んでいることをしっかりと継続させていきたいです。

 ご来校いただいた皆様,今後ともどうぞよろしくお願いします。本日は誠にありがとうございました。

2年生「食の指導」

 お箸の持ち方について,教えてもらいました。このあと,給食をランチルームでいただきましたが,お箸の持ち方の実践ができました。
画像1
画像2
画像3

にじの子 生活単元「お米についてもっと知ろう」

画像1画像2
 学習発表会で「おにぎりにんじゃ〜おこめがはまのけっせん」の劇に取り組むので、今日は、「お米についてもっと知ろう」の学習をしました。お米の育つ様子を映像で確かめたあと、この前いただいた実物の稲穂を一人ずつ触って観察したり,中の玄米を出したりしました。好きなおにぎりや,お米を使った料理や食品をみんなで出し合い,お米の大切さを改めて実感した様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp