京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:263
総数:665309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生秋の遠足

 京都御所に行きました。お天気にも恵まれて,秋見つけの活動に存分に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生秋の遠足

 芝生の広場にビニルシートを広げ,お弁当をいただきました。お家の人が作ってくれたお弁当,みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 10月31日 本日の学校教育活動について

昨日朝の,クマの目撃情報以後,新たなクマの目撃情報は入っておりません。
本日の学校教育活動は,通常通り行います。

にじの子学級 「学級親睦会」

 本日5,6時間目に学級親睦会を実施しました。子ども達と保護者の皆様と一緒にボールをコロコロ転がすコースを作りました。ゆっくり長く転がるコースにするのか,速くて段差のあるコースにするのかなど,面白いコースにするためにアイデアを出し合いました。コースを作った後はみんなでボールを転がしました。もっと広い場所でやってみたいと中庭に出ていろんなコースを試してみました。あちこちから笑い声が聞こえ,和やかな学級親睦会でした。
画像1画像2画像3

完全下校をしました。

 15:35には,全校の児童の下校が完了しました。教職員が手分けをして,パトロールにあたっています。明日もパトロールは行いますが,通常通りの登校の予定です。
 
 尚,地域の各種団体の方々も,パトロールに奔走していただいております。
 この場をお借りして,感謝申し上げます。


 また新たな情報が入りましたら,メール配信・ホームページでお知らせします。

緊急 クマ出没による本日の下校について

昨日及び今朝,校区内でクマを目撃したとの情報が学校に寄せられました。北警察署や北区役所からも学校に同様の連絡が入り,昨日の下校時および今朝の登校時には,教職員,警察や消防団をはじめ,地域の皆様のご協力も得て,パトロールを強化して安全に登下校できるよう対応をいたしました。

本日の下校につきましては,1,2年生は5校時終了後,3年生以上は6校時終了後,完全下校とし,一斉に下校させるとともに,原谷方面及び鏡石方面には教職員が付き添って下校させる措置をとります。

明日の学校教育活動については,現在のところ通常通り行う予定であり,今朝と同様の対応をいたします。

教育実習生が来ています

画像1画像2
 教育実習生が今週から来ています。1年生から4年生のい組の教室に入って先生になるための勉強しています。
 いろいろな学年,授業を体験するために,他の教室にも授業参観に入っています。

 放課後は,授業の準備をしたり,各教職員から講話を受けたりして,熱心に勉強しています。子どもたちとともに,未来の先生のたまごも,大切に育てたいと思います。

一輪車ラックを新しく設置しました

画像1
 新しく一輪車ラックを設置しました。今までは,ばらばらに簡易のホルダーにとめていました。そのために,片づけにも時間がかかっていました。これで,短時間で片づけが可能となります。いつも整頓された一輪車置場になればいいなと思っています。

緊急 本日の学校教育活動について

昨日,校区内でクマの目撃がありましたが,本日の学校教育活動は,通常通り行います。登校時には教職員および警察がパトロールをし,安全に登校できるようにいたします。

万が一クマなどを見かけましたら,すぐにご連絡をお願いいたします。

「大文字駅伝支部予選会」の様子2

画像1画像2
 仲間から仲間へ渡されるタスキ。

 緊張を跳ね返す頑張りを見せてくれました。

 選手たちの努力が,力走する姿に表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp