京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:263
総数:665402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

一輪車ラックを新しく設置しました

画像1
 新しく一輪車ラックを設置しました。今までは,ばらばらに簡易のホルダーにとめていました。そのために,片づけにも時間がかかっていました。これで,短時間で片づけが可能となります。いつも整頓された一輪車置場になればいいなと思っています。

緊急 本日の学校教育活動について

昨日,校区内でクマの目撃がありましたが,本日の学校教育活動は,通常通り行います。登校時には教職員および警察がパトロールをし,安全に登校できるようにいたします。

万が一クマなどを見かけましたら,すぐにご連絡をお願いいたします。

「大文字駅伝支部予選会」の様子2

画像1画像2
 仲間から仲間へ渡されるタスキ。

 緊張を跳ね返す頑張りを見せてくれました。

 選手たちの努力が,力走する姿に表れていました。

祝!!「大文字駅伝支部予選会」見事2位通過!!

画像1
 心配していた雨も上がり,予選会を行うことができました。

 金閣Aチームが,支部の中で2位となり,見事本選への出場を決めました。Bチームも9位と健闘しました。

 たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。子どもたちの励みになったと思います。

緊急 クマの目撃情報

本日3時過ぎに,校区内でクマを目撃したとの情報がさきほどありました。
6校時で下校する2年生〜5年生は,3時40分に一斉に完全下校をさせ,現在,教職員,消防団はじめ地域の各団体,警察等でパトロールをしています。

緊急 本日の支部駅伝交歓会は実施します

本日の支部駅伝交歓会は,予定通り実施します。ただし,状況により,スタート時刻を少し遅らせる可能性があります。お知りおきください。

6年学童大音楽会プチ発表会の様子

 6年生は,来る11月2日(土)に,京都コンサートホールで行われる学童大音楽会に参加します。そこで披露する歌を,本日の中間休みに,講堂で,プチ発表会と称して発表しました。

 多くの本校児童と一緒に,6年生の保護者の方々にもご鑑賞いただきました。

 緊張感をもって,素敵な歌声を響かせていた6年生。感想を求められた低学年の子供が,「天使のような歌声だった」と言っていました。

 当日も,素敵な歌声をコンサートホールで響かせてほしいです。
画像1

本日の支部駅伝交歓会実施可否判断について

本日午後に行います,支部駅伝交歓会ですが,現在降雨のため,今現在実施するか否かの判断ができない状態です。
この後,11時15分以降に実施可否の判断を行うとの連絡が,支部校長会よりありました。連絡が入り次第,再度PTAメール配信およびホームページでお知らせいたします。

にじの子6年生 衣笠中学オープンスクール

画像1画像2画像3
 6年生は,衣笠中学のオープンスクールに行ってきました。生徒会のお話,授業体験,部活動体験などがありました。「緊張する!」と言っていた子ども達でしたが,だんだんと慣れてきて,中学校への期待がふくらんだ様子で笑顔で帰ってきました。

にじの子3年生 社会見学 八つ橋工場

画像1画像2
 今日は3年生の社会見学。にじの子学級の3人の3年生も,八ッ橋の工場の見学に行ってきました。工場の入口はとってもいい匂い。製造ラインの見学では,作業をしている方の手元の動き,機械にのって流れていく様子,機械の細かな動きなどに興味津々でじっと見つめていました。バスや地下鉄にも上手に乗って行ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp