京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up42
昨日:40
総数:474145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会(冬季)よろしくお願いします。(12月17日〜20日)

祝!!「大文字駅伝支部予選会」見事2位通過!!

画像1
 心配していた雨も上がり,予選会を行うことができました。

 金閣Aチームが,支部の中で2位となり,見事本選への出場を決めました。Bチームも9位と健闘しました。

 たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。子どもたちの励みになったと思います。

緊急 クマの目撃情報

本日3時過ぎに,校区内でクマを目撃したとの情報がさきほどありました。
6校時で下校する2年生〜5年生は,3時40分に一斉に完全下校をさせ,現在,教職員,消防団はじめ地域の各団体,警察等でパトロールをしています。

緊急 本日の支部駅伝交歓会は実施します

本日の支部駅伝交歓会は,予定通り実施します。ただし,状況により,スタート時刻を少し遅らせる可能性があります。お知りおきください。

6年学童大音楽会プチ発表会の様子

 6年生は,来る11月2日(土)に,京都コンサートホールで行われる学童大音楽会に参加します。そこで披露する歌を,本日の中間休みに,講堂で,プチ発表会と称して発表しました。

 多くの本校児童と一緒に,6年生の保護者の方々にもご鑑賞いただきました。

 緊張感をもって,素敵な歌声を響かせていた6年生。感想を求められた低学年の子供が,「天使のような歌声だった」と言っていました。

 当日も,素敵な歌声をコンサートホールで響かせてほしいです。
画像1

本日の支部駅伝交歓会実施可否判断について

本日午後に行います,支部駅伝交歓会ですが,現在降雨のため,今現在実施するか否かの判断ができない状態です。
この後,11時15分以降に実施可否の判断を行うとの連絡が,支部校長会よりありました。連絡が入り次第,再度PTAメール配信およびホームページでお知らせいたします。

にじの子6年生 衣笠中学オープンスクール

画像1画像2画像3
 6年生は,衣笠中学のオープンスクールに行ってきました。生徒会のお話,授業体験,部活動体験などがありました。「緊張する!」と言っていた子ども達でしたが,だんだんと慣れてきて,中学校への期待がふくらんだ様子で笑顔で帰ってきました。

にじの子3年生 社会見学 八つ橋工場

画像1画像2
 今日は3年生の社会見学。にじの子学級の3人の3年生も,八ッ橋の工場の見学に行ってきました。工場の入口はとってもいい匂い。製造ラインの見学では,作業をしている方の手元の動き,機械にのって流れていく様子,機械の細かな動きなどに興味津々でじっと見つめていました。バスや地下鉄にも上手に乗って行ってきました。

にじの子 「おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん」

画像1画像2画像3
 今年のにじの子学級の学習発表会の劇は,北村裕花さんの絵本『おにぎりにんじゃおこめがはまのけっせん』を基にしながら,にじの子学級の子どもたちともセリフや演出,劇で使用する道具や音楽,衣装も相談しながら作っていきます。昨年度行なった劇『おにぎりにんじゃ』を思い出しながら,「もっと自分たちで劇を作ってみたい!」という意欲が持てるように練習を行ないます。楽しい劇になるように,力を合わせて頑張りたいと思います!

にじの子学級 体育「マット運動」

 にじの子学級の体育は,講堂でマット運動を行いました。先生のお話をよく聞き,マット運動の基本的な動きを学習しました。みんな上手に体を動かしていました。次回からは,「前まわり」や「後ろまわり」などを行っていきます。
画像1画像2画像3

3年生 社会見学

画像1画像2
 今日は八ッ橋工場へ,社会見学に行きました。八ッ橋が出来上がる様子を,目を輝かせながら見ていました。たくさんメモを取ったので,これからの授業が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp