京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:263
総数:665378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

本日の原谷弁財天祭礼宵宮奉納演武について

先ほど,原谷弁財天奉賛会より,本日の奉納演武は,予定通り行うと連絡がありました。

17時半に境内式典会場に集合し,18時より演技を開始いたします。

10月19日生け花教室の様子4

 作品の紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

10月19日生け花教室の様子3

 作品の紹介です。発表会が11月9日,10日に行われます。今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月19日生け花教室の様子2

 生ける花の葉を適度に取り除きながら,だんだんと形を整えていきます。
 一番下の写真は,先生のお手本です。
画像1
画像2
画像3

10月19日生け花教室の様子1

 今日のテーマは,「透かし百合を生ける」です。透かし百合というオレンジがかった百合を,緑の若葉とともに生けました。
画像1
画像2
画像3

金閣福祉会ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
本日,講堂で金閣福祉会主催のミニ運動会を行いました。地域のお年寄りの皆様が集まり,楽しい時間を過ごしました。

5年 花背山の家「解散式の様子」

 本日,15時半頃,3泊4日の宿泊学習に取り組んでいた5年生の子どもたちが元気に帰ってきました。
 代表の子どもが,解散の言葉を立派に言っていました。子どもたちにとっては,本当に内容の濃い4日間だったことと思います。今日は心身ともに疲れていると思いますので,どうぞゆっくり休んで,月曜日からの学校に備えてほしいです。

 お迎えに来て下さった多くの保護者の皆様,足元の悪い中ご来校いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

にじの子4年 理科「空気の力をつかって」

画像1画像2
 理科の学習で,紙皿カーリングを作りました。カーリングのストーンはビニール袋と紙皿,紙コップを使って作りました。ストーンを何度か上下すると,穴から空気が入って膨らむ仕組みです。
 「なんで空気がたまるのかな?」
ということを考えながら作りました。出来上がったら,みんなでカーリングを楽しみました。

図工「紙コップけん玉を作ろう」

画像1画像2画像3
 16日(水)3時間目に図工で紙コップけん玉を作りました。
 マジックを使って絵を描いたり,シールを貼って模様を作ったりしました。
 みんな夢中になって取り組み,できあがったあとは楽しく遊んでいました。

5年 長期宿泊学習最終日 最後の昼食

 魚つかみを終えて、野外炊事場で最後の昼食のお弁当(おにぎり)をいただいています。3泊4日の長期宿泊学習もいよいよフィナーレです。このあと、研修室で振り返りをして、14時に退所式の予定です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp