京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:263
総数:665311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 生活科 水であそぼう

画像1
画像2
画像3
ペットボトルに水を入れて,飛ばし合いをしたり地面に絵を描いたりしました。泥団子をつくっている児童もいました。9月になったものの,まだまだ暑さを感じます。1年生みんなで「暑さ」を楽しみました。

にじの子 6年 社会見学「龍安寺」

画像1画像2
 金曜日に,6年生の社会見学で龍安寺に行きました。石庭に静かに向き合い,本当に15個の石があるのかな?と,いろいろな位置から眺めて数えました。事前学習で歌った「龍安寺の歌」の歌詞を思いだしながら,つくばいや,侘助椿なども確かめました。

1年生 50m走

画像1
画像2
体育の学習で,50m走をしました。
1学期の時よりタイムが縮まっており,成長を感じました。

運動会「練習を始めています」

画像1
 運動会をひと月先に控え,どの学年でも練習を始めています。まだまだ始まったばかりですが,子どもたちは汗だくになりながら楽しく練習に取り組んでいます。

 暑い日が続きますので,体育服,赤白帽,水筒,タオル等,ご準備をお忘れなくお願いします。

2年生「運動会の練習を始めました。」

 2年生は,運動会で団体演技に取り組みます。「よさこい鳴子おどり」の練習を講堂で行いました。ひとつひとつの動作にメリハリをつけて,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年生「夏休み自由研究発表会」

画像1
 夏休み自由研究発表会のひとコマです。作品は,教室で掲示していますので,自由参観の折にご覧ください。
画像2

2年生「2学期のスタート」

 休み明けは体調を崩してしまった人もいましたが,2学期がスタートして2日目には全員の子どもたちがそろいました。初日に実施した大掃除では,保護者ボランティアの方々にもご協力いただき,普段子どもたちでは行き届かないところをきれいに清掃していただきました。
画像1
画像2

4年みさきの家「帰校式」の様子

画像1画像2
 本日16:30ごろ,無事,4年生の子どもたちがみさきの家から帰校しました。
 代表の児童が,元気よく帰校の言葉を述べてくれました。とても立派でした。

 少したくましくなった子どもたちの顔を見て,我々教職員もうれしく思いました。

 たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。御参加いただきありがとうございました。

4年生みさきの家 学校到着時刻について

4年生は,現在バスにて学校に向かっています。学校到着は,予定通り4時30分頃になる見込みです。

2年生 運動会に向けて

画像1
運動会に向けて,団体演技の練習を始めています。どんな演技になるのか,楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp