京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up97
昨日:171
総数:667568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 みさきの家〜キャンプファイヤー〜その2

 火がついたあとは、レクレーション係の人たちががんばってくれて、大盛り上がりのキャンプファイヤーでした。汗だくになったり、声を枯らしたりしていた人たちもいました。みさきの家での楽しい思い出ができました。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜キャンプファイヤー〜

 お風呂と夕食を済ませて、1日目の夜はキャンプファイヤーです。雨のため、残念ながら室内でのキャンプファイヤーとなってしまいましたが、火の神様から「笑顔の火」「協力の火」「友情の火」の3つの火をいただいて、ろうそくで点火しました。

画像1
画像2

3年生 自由研究発表会

画像1
 今日,自由研究発表会をしました。みんな工夫をこらした研究や作品ばかりで,聞く人は質問をしながら真剣に発表を聞いていました。

4年 みさきの家〜芝生広場で〜

 相変わらず降ったりやんだりの天気です。所内オリエンテーリングのあと、小雨が降っていたのですが、みさきの家の玄関のところで、全員の集合写真をとりました。そのあと、予定ではナイトハイクの下見だったのですが、雨が小止みになったので、芝生広場で遊ぶことにしました。学校の中庭の人工芝の何倍も広い芝生の上で、思い思いに楽しみました。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜所内オリエンテーリング〜

 オリエンテーションをしていただいている間に、雨が降り出しました。心配でしたが、降ったりやんだりの天候の中で、何とか所内オリエンテーリングをすることができました。途中でカッパを着ないといけなくなったり、問題用紙が濡れてしまったりしましたが、何とか外での活動をすることができました。

画像1
画像2

4年 みさきの家〜90畳の大広間〜

 金閣小学校のベースキャンプは、90畳の大広間です。今日は男子が寝ます。女子はバンガローで寝ます。毛布や布団がきれいに並べられているので、帰るときは「来た時よりも美しく」して帰ります。
画像1
画像2

2年 夏休みの自由研究発表会

画像1
 「話す・聞く」の授業として,自由研究発表会をしました。
 話すとき,聞くときのポイントを示しながら,子どもたちに合わせてレベルを設定し,無理なく楽しく発表をしました。
 力作ぞろいで,夏休みのがんばりが垣間見えた発表会でした。

4年 みさきの家〜オリエンテーション〜

 入所式を終えて、プレイホールでオリエンテーションをしていただきました。みさきの家での活動をする上での注意事項や寝具の使い方等を教えていただきました。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜入所式〜

 みさきの家での最初の活動、入所式です。みさきの家の先生にあいさつをして、校歌を歌ったり、旗を揚げたりしました。3日間、よろしくお願いします。

画像1
画像2

4年 みさきの家〜はじめての食事〜

 これから3日間お世話になるみさきの家でいただく、はじめての食事です。食事係の人が中心になって、手際よく準備ができました。昼食のメニューはハンバーグです。とってもおいしくいただきました。しっかり食べてこの後の活動に備えます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp