京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:263
総数:665319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 国語科「おおきなかぶ」

画像1
画像2
「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしています。「うんとこしょ,どっこいしょ。」と元気に練習しています。

にじの子 5年生 金閣スマイルプラン

 5年生の総合的な学習で,7月の9日と12日に,衣笠デイサービスセンターに訪問に行きました。にじの子学級の5人の5年生も,グループの友達と一緒にレクリエーションの準備をしたり,飾っていただく季節の額を作ったりして当日を迎えました。
 実際の訪問では,初めは少し緊張している様子でしたが,だんだんと利用者の方に自分から声をかけたりレクリエーションに誘ったりできるようになり,利用者の方にたくさん笑顔をかえしていただき,子どもたちもとてもうれしそうで,よい交流と学習をさせていただきました。衣笠デイサービスの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

電柱幕新調

画像1
画像2
画像3
校区内にある交通安全にかかわる電柱幕が劣化しているものが多くあったので,PTA本部役員の皆様のご尽力により8カ所新調していただきました。
PTA本部役員の皆様には,昨今の交通事故のニュースを受け,より安全に児童が登下校できるように,様々な取組をしていただいています。ありがとうございます。

今後も引き続き,保護者・学校・地域で協力して児童の安全を見守っていきたいと思います。

にじの子 図工 「星にねがいを」

 にじの子の掲示版に,大きな天の川ができました。七夕は7月7日,旧暦では8月7日にあたるそうです。星は,細かいでこぼこの布を丸めたスタンプでハンコのように押したあと,たわしと網で絵の具を細かくとばして,表現しました。
 笹船でうかぶおり姫と彦星も,それぞれ表情が違い,とてもかわいらしいです。懇談会にお越しの際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

家庭教育講座 「情報モラルについて」

画像1
本日,PTA文化教養部主催の家庭教育講座を実施しました。情報モラルインストラクターの先生を講師にお招きし,パソコンやスマホ,SNSなどとどう付き合っていくか,子どもたちにどう使わせていくのがよいのかなどについて教えていただきました。「とてもいい研修だった」「参加してよかった」という感想を,たくさんの参加者の方がもたれていました。
学校でも,児童に情報モラル指導を進めていきます。

にじの子 「ことばであそぼう,文作りをしよう」

画像1画像2
 にじの子に組の国語の学習では,石津ちひろさんが書いた絵本『ことばあそびレストラン』を使って,ことば遊びと文作りの学習行っています。文作りでは,絵本の内容と同じようにひらがな一文字に対し,食べ物を含む三行の文を作ります。今日の国語の学習では,文の頭にひらがなの「か」がつく文を作りました。「かきごおりとかえるがかいものをする。」「かきがかみなりさまとかんがえる。」等の文を楽しく考えながら文作りを行うことができました。

にじの子 図工 「楽しい水でっぽうを作ろう」

画像1画像2画像3
 今日は,前回作り始めた水でっぽう作りの続きです。目玉シールを思い思いに貼って,魚や動物,きれいな模様など,思い思いのデザインに仕上げました。ビニールテープの色や貼り方を工夫したり,マジックで細かい模様をかいたり塗ったりしました。
 そして完成!あいにくの雨でしたが,中庭の渡り廊下の屋根の下からお試し飛ばしをしました。みんなよく飛んで,次に遊ぶのが楽しみです。

みさきの家宿泊学習に向けて

 みさきの家の宿泊学習に向けて,少しずつ準備をはじめています。係活動も決まり,子どもたちはやる気でいっぱいです。
 9日(火)に校長先生から,みさきの家のことについてお話をしていただきました。校長先生からのミッション「協力(思いやり)」「ノリ(勢い)」「がまん(辛抱)」を
達成し,自分が成長できる宿泊学習にするぞ!と,子どもたちは意気込んでいました。
画像1
画像2

学校保健委員会

画像1
本日16時より,今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方や,PTA本部役員,保健厚生部の皆様にご出席いただき,本校の健康・安全・体育・食育などの取組について紹介させていただいたり,学校医の先生方から各健診などから見られる本校の健康上の課題などについてお話していただいたりしました。

今後とも健康で安全な生活を送れる児童の育成を目指し,様々な取組を進めてまいります。

エントランス掲示「夏!本読!!」

画像1
 今年も暑い夏がやってきました。「夏本番」にかけて,本校では「夏!本読!」とし,読書活動を児童に促しています。
 学校評価アンケートでは,「家ではあまり本を読まない。」という結果が毎年出ています。本に触れる機会を増やし,本好きの子どもたちに育てていきたいなと思っています。

ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp