京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:263
総数:665323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「リコーダーと合奏の学習」

画像1画像2
 5,6年生でグループになって,リコーダー奏と合奏の学習を行いました。タンギングに気をつけてみんなで「リボンのおどり」のリコーダー奏を行いました。友達の良いところを見つけながら工夫してリコーダーを吹く様子が見られました。
 最後は,鈴やタンバリンを使って,リコーダーと合わせて合奏を行いました。みんなで楽しく合奏することができ,盛り上がる一時でした。

にじの子 「プール学習」

 今日はどれくらい泳げるかの泳力検定を行いました。「息継ぎをがんばる」「クロールで泳ぎたい」とそれぞれが自分の目標に向かって挑戦しました。最後はお楽しみのもぐりっこ大会や宝探をしました。
画像1
画像2
画像3

7月5日 生け花教室の様子4

 作品紹介の続きです。
画像1
画像2
画像3

7月5日 生け花教室の様子3

 今回も,素敵な作品がそろいました。紹介します。
画像1
画像2
画像3

7月5日 生け花教室の様子2

 今日のテーマは,「ヒオウギを生ける」でした。
 祇園祭にゆかりのある,黄色い花。朝に咲き,夜は花弁を静かに閉じるそうです。

 展山先生のお手本を見たあと,早速取り掛かりました。

 高さのある花や葉をどのように生けるのか。個々のセンスが問われます。
画像1
画像2

7月6日 生け花教室の様子

画像1画像2
 明日が七夕ということもあり,生け花を始める前に笹のプレゼントがありました。さっそく短冊に願い事を考える子どもたち。

 みんなに見られるのが恥ずかしいのか,「家で書くねん。」と,白紙の短冊を持ち帰る子も・・・。

 明日は,それぞれの子どもたちの願いを乗せて,笹の葉が揺れることでしょう。

重要 預り金の振替について

預り金の振替についてお知らせします。
今月の振替日は10日(水)です。

7月につきましては,
○学年費
○給食費(7月分)   の振替をします。

予定日に口座振替ができますように,
ご入金・残高確認などご協力よろしくお願いいたします。

※金額等詳細につきましては,4月に配付いたしました,
「学校預り金 銀行口座振替について」のプリントをご覧ください。

2年生「七夕飾り」

生活科の学習で,自分の願いを短冊にしたため,七夕飾りに付けました。
画像1
画像2

にじの子音楽 「楽しく歌って!楽しくおどろう!」

画像1画像2画像3
 今日の音楽は,「楽しく歌って,楽しくおどろう」を学習のめあてにして学習を行いました。子どもたちの大好きな曲「パプリカ」では,歌もダンスもとても盛り上がりました!その他に新しい曲「はだしでアッチッチ」,「くるくるおまわりさん」,「みんなでアロハ」の3曲を行いました。体を動かしながら歌を歌ったり,フラダンスをしながら歌ったり,模倣しながら歌ったりと子どもたちは楽しく歌いながら体を動かし,踊る様子が見られました。

朝会 保健委員会の発表

画像1画像2画像3
 保健委員会は,2年前から全校で取り組んでいる「片足立ち」について,朝会で発表しました。片足立ちを続けることで「バランスがよくなる。」「姿勢がよくなる。」「けがをしにくくなる。」と,いろいろな良さがあります。片足立ちに取り組み始めてから,大きなけがが減っていることを人数で紹介すると,なるほど!と注目が集まっていました。その後,基本の形を確認し,いろいろな片足立ちの工夫の紹介をしました。目をつむりながら,あっちむいてホイ,かかとを上げながら,回る,しゃがむ,ジャンプなど,委員の子ども達が次々に実演をしました。最後に,バナナポーズで左右に揺れる片足立ちを全員で紹介しました。

 これからも各クラスで新しいやり方を工夫して続けていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp