京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up261
昨日:263
総数:665305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子学級 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
 今日は,4年生で京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。京都に本社を置く,有名な会社のブースがたくさんありました。会社のはじまりやどんなものを造っているのかなどを知ることができました。
 製造体験として,タッチパネルにも使われているITOフィルムを使って,LEDが発光するかどうか,簡単なキットを組み実験も行いました。暗闇に浮かぶ,小さな光が発光するたびに子どもたちの歓声がおこっていました。

第2グランド防球ネット

画像1
画像2
第2グランドの東側に,防球ネットを設置していただきました。

先週に支柱をたてていただき,本日ネットを張っていただいて,完成しました。

これで,今まで以上に,安心して思い切り活動できます!

衣笠中学校ブロック 小中授業交流会の様子

画像1画像2
 6月26日(水)の5校時に,衣笠中学校の先生たちが来校され,本校の授業の様子を参観されました。これは,数年前から行われている「小中連携」の取組の一つです。
 小中の教職員が,それぞれの学校の様子を参観し,その後の意見交流会で,学習のことや行事の進め方などについて話し合います。教職員の連携をはかることが,子どもたちの小中の滑らかな接続につながると考えています。

 あとの交流会では,「とても落ち着いた様子で授業に向かえていて感心しました。」という感想をいただきました。

台風・地震に対する非常措置について

台風・地震に対する非常措置については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風・地震に対する非常措置について

2年生図画工作「ともだちハウス」

画像1
画像2
画像3
 どんな家ができるかな。
 完成が楽しみです。

2年生図画工作「ともだちハウス」

 図画工作で身辺材料を用いて作り始めました。
 小さなともだちが喜びそうな家を作ります。
画像1
画像2
画像3

にじの子交流6年 「水墨画をかこう」

画像1画像2画像3
 図工交流の時間に6年生は,水墨画を描きました。前回は茶道体験を行い,今回は水墨画体験を行うことで,社会科で学習した室町文化についても目を向けられるようになってきています。
 墨の濃淡を考えながら,のびやかに描いている姿が見られました。来月の個人懇談会で掲示していますので,ぜひご覧下さい。

PTAトイレ清掃の様子

画像1画像2画像3
 PTA定例総会に合わせて,トイレ清掃をしていただきました。子どもたちも,見知った地域の皆様が自分たちのトイレを掃除して下さっているのを見て,きっと,「トイレを大切に使おう」という気持ちをもつようになると思います。
 ご協力いただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。

PTA定例総会の様子

画像1画像2
 6月25日(火)10時から,本校金閣シアターにて,PTA定例総会を行いました。会長と学校長からの挨拶の後,各部からの取組の報告や今後の計画などについて話し合われました。
 多くの保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。これからも,どうぞ様々なPTAや学校の行事・取組にご協力いただきますようよろしくお願いします。

6月24日「クラブ活動の様子」

画像1画像2画像3
 第2回目のクラブ活動を行いました。4〜6年生の子どもたちが,それぞれのクラブで楽しそうに活動していました。それほど実施回数が多くないので,体育服などの持ち物を忘れてしまって活動ができないと,とてももったいないです。今一度,持ち物の確認をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp