京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:136
総数:667779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 修学旅行 3 友達と一緒に

画像1画像2画像3
 クラス替えから2カ月。新しい交流クラスの友達とも,修学旅行の2日間で今までよりたくさん話ができたようです。

にじの子 修学旅行 2 平和学習

画像1画像2画像3
 平和記念公園では,原爆資料館の見学と碑めぐりで,原子爆弾や戦争について,平和を願う運動について,学習しました。特に,原爆資料館では,たくさんの実際の資料を真剣な表情で見つめていました。「かわいそうやなあ。」「たいへんだったね。」「やっぱり原爆はだめです。」など,つぶやく様子もありました。事前学習で勉強した内容についても,実際の資料で確かめることができました。

にじの子 修学旅行 1 乗り物編

画像1画像2画像3
 にじの子学級の6年生3人も修学旅行に行ってきました。広島への新幹線,広島市内は路面電車の広島電鉄,宮島へはフェリーなど,たくさんの種類の乗り物に乗りました。特に広島電鉄では,広島の町の様子を見ながら,広島らしいものを探したり,学習したものを見つけたり,興味津々でした。

1年 算数科「いくつといくつ」

画像1
画像2
青と赤に分かれて,6つの椅子にそれぞれ何人と何人座ったかを記録して,いくつといくつになるのかを考えました。

1年 図画工作「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
折って,切って,開いてみるとびっくり!きれいな模様や面白い形ができました。教室が明るくにぎやかになりそうです。

1年 体育科「ころがしドッヂボール」

画像1
画像2
画像3
すばやく動いて上手に転がしています。天気も良く,楽しく活動できました。

6年生修学旅行 京都駅到着

6年生は予定通りの時刻に京都駅に到着しました。今からバスで学校へ向かいます。

6年生修学旅行 退館式

画像1
画像2
一晩お世話になったホテルの皆様に,しっかりと感謝の気持ちを伝えました。

6年生修学旅行 昼食

画像1
画像2
画像3
お土産買物の後は,またホテルに戻り,昼食をいただきました。修学旅行最後の食事です。

6年生修学旅行 広島ならではの・・・

画像1
宮島商店街で,広島ならではの自動販売機を発見しました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp