京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:151
総数:667712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたゆうぐの学習をしています。
今後も,ゆうぐを使った学習をしていきます。
安全に楽しく活動できるよう,先生の話をしっかり聞くことも頑張ります。

1年生 ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
毎日のそうじ時間には,6年生がそうじをしにきてくれています。
ほうきのはきかたや,机の運び方を,1年生は6年生を見て学びます。
そうじ時間のあと,6年生に算数を教えてもらい,とても嬉しそうな1年生でした。

5年生 体育科 水泳学習スタート

画像1
画像2
画像3
今週から水泳学習をスタートしました。
久しぶりの水泳学習にわくわくした様子でした。
去年よりも長く泳げるようになりたいと
みんな,頑張って泳いでいました。

にじの子 「みんなよろしくねの会」

画像1画像2画像3
 今日の5校時に,本校教職員とにじの子学級の子どもたちと一緒に「みんなよろしくねの会」の学習を行ないました。事前の学習で「先生達となかよくなる方法」を考えました。「音楽で学習したダンスを一緒にしたいな。」「自分たちのことをもっと先生達に知ってもらえるようなゲームや工夫が必要だね。」「先生たちが喜ぶような飾りを作ったり手紙を書いたりしたいな。」等様々なアイディアが出て,それらのアイディアを基に準備を進めていきました。
 今日の会では,先生達と楽しい交流ができて盛り上がりました。一緒に学習することができて子どもたちは,とても楽しかったようです。

6年 茶道体験教室

 今日の午前中に、6年生の子どもたちが茶道体験教室を実施しました。社会科の歴史学習で、茶道が室町時代に始まったことを学習した子どもたちですが、日本の伝統文化である茶道を実際に体験して学ぶという学習です。
 講師の先生に来ていただき、茶道の歴史や道具について説明していただいた後、実際にお茶をたてる体験をひとりずつさせていただきました。抹茶をたてる体験は多くの子どもたちにとって初めてだったようで、とてもよい体験をさせていただくことができました。
 また、お茶と一緒にいただいたお菓子は、金閣小学校をご卒業された、校区内のお菓子屋さんが子どもたちのために心を込めて作ってくださったものです。
 たくさんの方にお世話になって、子どもたちはおもてなしの心も学ぶことができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

にじの子 交流6年「茶道体験を行いました」

画像1画像2画像3
 6年生は,茶道体験を行いました。お茶を点てる前に,お茶の道具の説明や茶道の歴史,お茶についてのお話を聞きました。
 お話を聞いた後に,実際にお茶を点ててみました。初めての体験でしたが,上手くお茶を点てることができ,先生に褒められて嬉しそうでした。また,お茶と一緒にいただいたお茶菓子は,金閣小学校の先輩が作って下さった「水無月」でした。見た目も美しく,美味しくいただきました。

2年生 国語科「ともこさんは,どこかな」

 国語科で,大事なことを落とさずに話したり聞いたりする学習をしました。
 迷子のお知らせをよく聞いて,絵の中から,ともこさんを捜しています。
画像1
画像2

5年 金閣スマイルプラン

 5年生は総合的な学習の時間を使って、「金閣スマイルプラン」という学習を進めています。学校の近くにある「衣笠老人デイサービスセンター」の利用者の方との交流を通して、みんなが暮らしやすい町にするために自分たちができることを考える学習です。
 今日は、授業の中で、車いす体験をしました。みんなで交代しながら操作したのですが、ふだんは簡単に歩いている坂道や段差が、車いすだととても大変だということを、子どもたちは実感していました。体験したことを元に、お年寄りの方にやさしい町にするためのプランを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 初めてのプール!

 6年生は、今日が水泳学習初日です。朝から蒸し暑かったのですが、気温としてはまだ30度まで上がらず、水温も低めだったので、寒いと感じる児童もいたようです。
 今年のプールは、6年生の子どもたちが掃除をしてきれいにしてくれました。小学校での水泳学習もいよいよ今年が最後です。自分のめあてにむかって、少しでも泳力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2

選書会

今日は子どもたちが待ちに待った選書会の日。たくさんの新しい本が並ぶ中,どの本にしようかと迷っている子どもたち。新しい本を囲んで「この本には・・・」と話が弾んでいる子ともたち。どの子も目を輝かせてうれしそうに本を手に取っていました。本屋さんすてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp