京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up178
昨日:263
総数:665222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜3

 フラワーロードは,のびていた植え込みの樹木をきれいに刈ってくださったおかげで,とてもすっきりしました。
 西門から登下校する子どもたちが毎日通る通学路です。子どもたちも月曜日にはきっとびっくりすることと思います。早朝より作業してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜2

 幸い強い日差しではありながら,風が涼しく,木陰に入ると過ごしやすい気候でした。参加者の皆様には,水分補給をこまめに取りながら,汗していただきました。フラワーロード,第1,第2グランドが大変美しくなりました。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜1

  日曜日の午前中,金閣保健協議会主催の「春の環境美化キャンペーン」を実施しました。多くの地域の皆様,PTAの保護者の皆様と子どもたち,金閣リトルタイガースの選手たち,保護者の皆様,そして立命館大学からは,60名を超える学生の皆様が集まってくださいました。
 8時30分から,本校第一グラウンドで開会のセレモニーを行い,その後,清掃活動を行いました。150名近くの方々が,額に汗して清掃活動に取り組んでくださいました。本校の第二グラウンドも,おかげさまで雑草や落ち葉がきれいに駆除され,とてもスッキリしました。
画像1
画像2
画像3

6月8日 生け花教室2

画像1
画像2
画像3
今日も素敵な作品ができました。今年から始めた児童も,日に日に上達しています!

6月8日 生け花教室1

画像1
画像2
画像3
本日も生け花教室を実施しました。本日の花材は,ウイキョウ,ヒマワリ,カーネーション,ゴテチャでした。

最初に中村展山先生のお手本を見たあと,自分たちでお花を生けました。

にじの子 図工 「くじゃくの絵をかこう」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,くじゃくの絵を描く学習を行っています。今日は,ローラーにいろいろな色の絵の具を直接つけてから,霧吹きで濡らした画用紙にローラーを扇状に走らせて,くじゃくの羽を描きました。いろいろな色の絵の具を使いましたので,鮮やかなくじゃくの羽ができました。完成が楽しみです!

にじの子 「みんなよろしく大会」

画像1画像2
 6月6日に,紫明小学校で「みんなよろしく大会」を行いました。6月27日の合同運動会に向けて,今年の会場校である紫明小学校の子どもたちとゲームやダンスを行うことで交流を深め,運動会当日も一緒に交流を行います。子どもたちは,にじの子学級の音楽でも学習した「エビカニクス」,「よろしくね」のダンスを一緒に行えて嬉しかったようです。早速友達もできたようで,「合同運動会でも楽しく交流をしたいな。」と話をしている子どもたちもいました。

教職員研修「救命救急講習」の様子

画像1画像2
 本日,「救命救急講習」という教職員研修を行いました。北消防署の職員の方々を講師としてお招きし,水泳学習を間近に控え,いざというときのために,心肺蘇生法について学びました。

 安心・安全を第一に考え,水泳指導にあたっていきたいと思います。

 プールカードの記入については,保護者の皆様にお世話になりますが,健康管理に関わることですのでどうぞ漏れのないよう,気を付けて記入していただければと思います。よろしくお願いします。

令和元年度 第1回学校運営協議会

 木曜日の18:30から,本校シアターにて,「第1回 学校運営協議会」を開催しました。地域の各種団体の中心を担われている,理事の皆様及び部会の皆様がご参加くださいました。
 理事長の立川様からご挨拶をいただいたのち,学校長から,学校での子どもたちの様子や学校経営方針,並びに,本校の課題などについてご報告させていただきました。
 その後,お集まりいただいた皆様から,学校のこと,地域(学区)のことについて,日頃より感じておられるご感想やご意見を賜りました。

 報道されているたび重なる悲しい交通事故や殺傷事件を受け,参加者の皆様から地域の交通安全の確保や不審者対応についてのご意見が多く出されました。
 皆様からいただいたご意見をもとに,これからの学校経営や地域とのつながりを,より強固なものとしていきたいと考えております。地域の皆様,保護者の皆様におかれましては,これからも変わらぬご指導,ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

重要 預り金振替について

預り金の振替についてお知らせします。
今月の振替日は10日(月)です。

6月につきましては
○学年費
○給食費(6月分)   
○PTA会費     の振替をします。

予定日に口座振替ができますように,
ご入金・残高確認などご協力よろしくお願いいたします。

※金額等詳細につきましては,4月23日付で配付の
「学校預り金 銀行口座振替について」のプリントをご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp