京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:263
総数:665311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

PTA全学年委員会の開催について

画像1画像2
 本日10時より,本校講堂にて,第1回PTA全学年委員会を開催しました。多くの保護者の皆様にお集まりいただき,各学年の親睦会や,ベルマーク回収,トイレ清掃について,内容の伝達,日程の調整等を行いました。

 お忙しい中,多くの方々にお集まりいただき本当にありがとうございました。今後も,本校PTAの取組にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

にじの子 「1年生を迎える会に向けて」

画像1画像2画像3
 5月15日(水)の2校時に,1年生を迎える会を講堂で行います。にじの子学級では,言葉や歌の発表を行います。どのような発表にしたら良いのか事前に子どもたちと考えながら,練習を進めてきました。「1年生が喜ぶ言葉を考えて言おう。」「みんなと一緒にできる発表がしたいな。」「歌の最後に,何か自分たちで作った物を見せたいな。」「歌の中に楽器も入れたらどうだろう。」等のアイディアが子どもたちから出ました。当日の発表は,みんなのアイディアを取り入れたものになっています。
 また,交流している学年でも発表を行います。歌や劇,言葉の発表を一緒に行う予定です。

にじの子 「芸術鑑賞教室」

画像1画像2画像3
 10日に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は,韓国伝統芸術ポドゥルフェさんによる太鼓や農楽の演奏,大道芸ポナ(空飛ぶ皿回し),チャングのワークショップ等の発表でした。韓国朝鮮の音楽や衣装,言葉について知る機会になったのではないかなと思います。迫力のある演奏や踊り,大道芸を見て子どもたちは歓声をあげていました。

5月10日(金)芸術鑑賞教室の様子2

 途中でクラスの代表者がステージに上がり,演奏体験をしました。お皿を回すパフォーマンスや韓国衣装の紹介をする場面では,本校教職員が活躍?!していました。音楽を楽しむだけでなく,韓国朝鮮の文化にも触れることができました。大いに盛り上がった鑑賞教室でした。

画像1
画像2
画像3

5月10日(金)芸術鑑賞教室の様子1

 ウィンドカンパニーから,韓国舞踊の楽団が来てくださって,迫力のある演奏と踊り,アクロバティックな芸を見せてくださいました。
 ドラやタイコの音が講堂に鳴り響き,子どもたちもマイクの声につられて大きな声をだし,とっても楽しそうに鑑賞していました。あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

生け花教室の様子パート3

 とっても素敵な作品がそろいました。子どもたちは照れながらも,満足そうに作品を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

生け花教室の様子パート2

 総勢19名の子どもたちが参加し,ご指導のもと,楽しく,そして真剣に生け花に向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

生け花教室の様子(初回)パート1

 本日,今年度初めての生け花教室を開催しました。昨年度に引き続き展山先生にご指導を頂戴しております。
 まずはじめに,展山先生から,生け花教室の流れをご説明いただきました。
画像1
画像2

3年生理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
 植物は種からどのように大きくなるのかを確かめるために,みんなで種まきをしました。自分の育てたい植物を「ホウセンカ」と「オクラ」の中から選び,これから育てていきます。

令和元年度 金閣社会福祉協議会 総会

画像1画像2画像3
 9日(木),19:30より,本校講堂にて,「令和元年度 金閣社会福祉協議会 総会」が行われました。
 多くの地域の皆様にご来校いただき,平成30年度の事業報告,会計報告をはじめ,今年度の事業計画,予算案について審議されました。

 日頃より,金閣小学校の取組に対して、地域の多くの皆様にご協力いただいております。立川会長様のご挨拶にもございましたが,今後も各種団体主催の様々な事業に進んでご参加いただき,金閣学区がますます安全で明るくなっていくことを願っております。今後とも本校の教育にお力添えを賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp