京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up4
昨日:107
総数:456850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

2年生以上の教室でも・・・

 2年生以上の教室でも、今日は学級開きを行いました。自己紹介をしたり、学級目標を決めたりと、あっという間に一日が過ぎて行きました。新しい先生、新しい友達と一緒に、1年間しっかりがんばりましょう!
画像1
画像2

1年生の教室

 昨日は,入学式のあと、担任の先生からのお話を聞いただけですが、今日から毎日の学校生活が始まります。といっても、教科書を使って勉強するのはもう少しあと。まずはランドセルやカバンの片づけ方やお道具箱のしまい方・トイレの使い方など、学校生活に慣れることから始めます。「先生、今日は勉強しないの?」と、とってもやる気あふれる声もちらほらと聞こえてきたようです。がんばれ、1年生!
画像1
画像2

学校生活初日!

 今日から、今年度の学校生活がスタートしました。昨日入学式を終えたピカピカの1年生も、満開の桜の下を、ピカピカのランドセルやカバンを背負って登校してきてくれました。上級生や保護者の方に手をつないでもらって、にこにこ笑顔の子もたくさんいました。早く学校生活に慣れてほしいです。
画像1
画像2

にじの子 「にじの子学級スタートしました!」

画像1画像2画像3
 今年度も19名でにじの子学級がスタートしました!今日は,一日の流れを確認したり新しい教科書に名前を書いたりしました。子どもたちはひとつ上の学年に進級し,1年生が新しく入り,嬉しそうです。これからの学校生活も楽しみです!

入学式の様子2

画像1画像2
 新2年生からの素敵な出し物もあり,心温まる式になりました。

 入学生の皆さん,また,保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。これからも,本校の取組にご理解とご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。
 来賓の皆様,本校の入学式にご参加いただき誠にありがとうございました。

入学式の様子

画像1画像2
 新1年生の晴れ舞台。1時間近い式の間,とってもお行儀よくお話を聞く1年生の様子が見られました。
 晴れやかな舞台にふさわしい,とても気持ちの良い陽気で,桜も,新しく入学してくる子どもたちの背中を押すように,きれいに咲き誇っていました。

始業式の様子

画像1画像2
 着任式の後,学校長が,年度初めの話をしました。今日感じている「挑戦する気持ち」を,年度末まで大切にしてがんばってほしいです。
 その後,担任発表をしました。子どもたちもわくわくしながら発表を聞いたことでしょう。

着任式の様子

画像1画像2
 今年度から着任する教職員が登壇し,子どもたちの前に姿を見せると,子どもたちがキラキラした目で新しい教職員を見ていました。天気がとてもよく,すがすがしい陽気の中,子どもたちと新たな出会いができてよかったです。

 保護者の皆様,本校教職員は,新しく加わった教職員とともに,子どもたちの健やかな成長のためにこれからも熱意ある指導を続けていきます。今年度も,ご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いします。

学校教育目標および学校教育の基本方針

 今年度の学校教育目標および学校教育の基本方針をホームページに掲載しました。以下のリンクよりご覧いただくことができます。

平成31年度学校教育目標
平成31年度学校教育の基本方針

学校沿革史

学校沿革史をホームページに掲載いたしました。以下のリンクからご覧いただくことができます。
学校沿革史
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp