京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up252
昨日:263
総数:665296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 学活・保健

画像1画像2画像3
 手の洗い方,トイレの使い方,鼻の上手なかみ方などについて学習しました。トイレの使い方は,スリッパと上ぐつを置く場所が昨年度とかわったので,もう1度テレビで写真を見ながら確かめました。

にじの子 高学年理科  「植物のつくり」

画像1画像2画像3
 高学年の理科で,植物のつくりについて学習しました。にじのこガーデンで昨年度育てた大根に花が咲いているのですが,1本,根から抜いて教室に持ち込み,観察しました。根元と上の方の茎や葉の様子の違いに気づいたり,花の咲いた後の様子に気づいたり,とてもよく見ていました。「大根は実ではないよ。実は花の咲いた後にできるからここ。」と花の咲いた後を示すと「え?」と悩み始めた子たちも,6年生が黒板に書いた「大根」の文字を見て,「根だったのか!」「そうか!そうだよね。」とびっくりしながら納得していました。

にじの子 「給食の様子」

画像1画像2画像3
 今日の給食の様子です。子どもたちは自分の役割を確認しながら仕事を行っています。今日は,春野菜の味噌汁が出ました。どれが春野菜なのかをみんなでさがしながら食べました。今日の春野菜の具は,キャベツ,たまねぎ,じゃがいもでした。みんなモリモリ給食を食べていました。

にじの子 交流6−い 6−ろ 「50メートル走」

画像1画像2
 交流学級の友達と一緒に2グラウンドで50メートル走の計測を行いました。昨年度よりもタイムが速くなっていました。走り方も高学年らしいなと感じました。友達の走り方を見て学習する様子も見られました。

にじの子 体育 「遊具の使い方,おにごっこ」

画像1画像2画像3
 体育の時間に総合遊具の使い方を学習しました。遊具で遊んだ後は,みんなでおにごっこをしました。少しルールのある内容でも子どもたちと話をしながら一緒におにごっこをする姿が見られました。上級生が下級生をサポートする場面が見られ,下級生が嬉しそうにしていました。

4年算数科「角の大きさ」

画像1
画像2
 扇型の「角はかり器」を使いながら,角の大きさを視覚で捉えられるようにしています。分度器を使って角をはかる練習も,これから進めていきます。学習する雰囲気がクラスに生まれ,真剣に取り組むことができています。

1年算数科「初めての数図ブロック」

画像1画像2画像3
 今日は,数をかぞえる学習で,初めて数図ブロックを使いました。はじめに,数図ブロックを使うルールも丁寧に確認しました。数の概念を,ブロックに置き換えて,具体物を触りながら確認することで,子どもたちの数概念を定着させてる作業です。
 子どもたちは元気に声を上げながら,数を比べたり読んだりしていました。

にじの子 生活単元学習 「みなさんよろしくねの会をひらこう」

画像1画像2画像3
 5時間目の生活単元学習の時間に,お家の方と一緒に「みなさんよろしくねの会をひらこう」を行いました。6年生が司会をしながら会を進めました。友達やお家の方と一緒に歌やダンス,クイズやゲームができたことが嬉しかったようです。今日は,参観授業・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

にじの子 交流5年体育 「リレー」

画像1画像2画像3
 5−いの友達と一緒に,リレーの学習を行いました。今日は,各色チームにわかれて一人ひとりトラック一周を走り,タイムを計測しました。友達や自分のタイムをカードに記録し,最後にチーム全員のタイムの総合を計算し,記録しました。友達が走っている様子を見ながら応援をしたり自分が走ったタイムを見て,次への目標タイムを考えたりしていました。

授業参観・学級懇談会へのご参加ありがとうございました 3

 来週には,家庭訪問を実施します。お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。次の参観日は,6月1日(土)です。引き渡し訓練も合わせて行いますので,ご参加いただきますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp