京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up110
昨日:171
総数:667581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4月11日の様子 5年生

画像1
画像2
社会科の授業では,ノートの取り方を学んだり,新しい資料集をもらったりしました。

4月11日の様子 4年生

画像1
画像2
4年生の教室は3階です。金閣小学校で一番高く,見晴らしの良い教室で,気持ちよく学習に取り組んでいます。

4月11日の様子 3年生

画像1
画像2
3時間目は,国語の勉強をしました。一生懸命授業に向かう姿は,さすが中学年です!

4月11日の様子 2年生

画像1
画像2
一つ学年が上がり,お兄さん,お姉さんになりました。しっかり算数の勉強を頑張ったり,きちんと順番通りに並べるか確かめたりしました。

4月11日の様子 1年生

少しずつ学校生活に慣れてきました。明日から給食が始まります。今日はエプロンのたたみ方や給食当番の仕方なども勉強しました。
画像1
画像2

4月11日の様子 にじの子学級 まねっ子あそび

にじの子学級みんなで,まねっ子あそびをしました。早く1年生や転入生が金閣小学校に慣れて欲しいです!
画像1

3年生国語科 「よく聞いて,じこしょうかい」

画像1画像2
 今日から国語の学習を始めました。今日は,「よく聞いて,じこしょうかい」の学習をみんなで円になって行いました。ボールなどのグッズを順々に手渡ししながら,順番に自己紹介をしていきました。今日の自己紹介では,自分の好きなものも加えて発表をしたので,自分と同じ好きなものがある友達と話が盛り上がっている子もいました。少しずつ,新しいクラスの友達のことが分かってきました。

にじの子 音楽 「みんなで歌おう!おどろう!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級のみんなが教室に集まって,音楽の学習を行いました。今日の音楽は「なまえ」「はるるるる」「よろしくね」「わたしとエクササイズ」の4曲を行いました。みんなで季節の歌を歌ったり,曲に合わせて体を動かしたりすることで,一緒に学習を楽しみながら関わる姿が見られました。

4年学活「どんなクラスにしたいかな」

どんなクラスにしたいのかグループで話し合った後,みんなで学級目標を考えました。「笑顔があふれるクラスにしたい」「色々なことに挑戦したい」など,どんなクラスにしたいのか真剣に考え,話し合う様子が見られました。
画像1画像2

にじの子 生活単元学習 「学校たんけんをしよう」

画像1画像2画像3
 新しい友達や先生がにじの子学級に来てくれた,高学年が中心になり,案内係となって学校の中を探検しました。高学年が,職員室や保健室の入り方を手本として見せ,その様子を下の学年の子どもたちが見て,一緒になって練習している様子が微笑ましかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp