京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up11
昨日:110
総数:453795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

としょしつへいこう

4月24日(水)
 図書室を利用するときの約束,本の貸し借りをするときのルールについて司書の先生に教わりました。そして,読み聞かせもしてもらいました。明日,本を借りにいくのが楽しみです。
画像1
画像2

にじの子 生活単元学習 「にじのこガーデンをつくろう!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に,にじのこガーデンで育てる作物について考える学習を行いました。子どもたちから育ててみたい野菜や果物,お花の名前が挙がりました。これから本や図鑑,インターネット等を使って,調べ学習を行いながら作物を育てていきます。

にじの子 「雨の日の過ごし方」

画像1
 今日は朝から雨が降っていました。子どもたちは,教室の本を選んでじっくり読む姿が見られました。読んだ本を友達に伝えている子どももいました。子どもたちの話を聞いているといろいろな本を読んでいるなと感じました。本から得た言葉や知識,内容を色々な場面で生かすことができたら良いなと子どもたちの様子を見ながら思いました。

にじの子 図工 「ローラーを使ってかこう」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,絵の具をローラーにつけて描く学習を行いました。はじめに,ローラーの使い方を学び,次に,単色の絵の具を使って描く学習を行いました。最後に,いろいろな色の絵の具を使って描く学習を行いました。ローラーで描く楽しさを感じながら学習している様子が見られました。

総合遊具&一輪車

画像1
 2年生になると,1年生のときにはできなかった一輪車と総合遊具の3階に上って遊ぶことができるようになりました。
画像2

体育の学習

 体育の初めの単元は,体ほぐしの運動です。講堂で色々な動物の動きを真似た競争をしてたのしみました。
画像1
画像2

にじの子 「図書室の様子」

画像1画像2
 4時間目に図書室へ行き,図書の利用の仕方や本を読む学習を行いました。本が好きな子どもが多いので,じっくり本を読みながら楽しんでいる様子が見られました。友達に「この本おもしろいよ,一緒に読もう」と声をかけている子どももいました。これからも本の世界に触れる時間をたくさん作っていきたいです。

にじの子 国語 「絵本をつかって学習しよう」

画像1
国語の時間に,かがくいひろしさんの絵本『おむすびさんちのたうえのひ』を使って国語の学習を行いました。お話に出てくる言葉を自分たちで漢字にしたり言葉の意味を調べたりしながら学習を進めました。お話もおもしろいのですが,絵もかわいくてほっこりする絵本です。子どもたちが好きな絵本の中の一冊です。

にじの子 学活・保健

画像1画像2画像3
 手の洗い方,トイレの使い方,鼻の上手なかみ方などについて学習しました。トイレの使い方は,スリッパと上ぐつを置く場所が昨年度とかわったので,もう1度テレビで写真を見ながら確かめました。

にじの子 高学年理科  「植物のつくり」

画像1画像2画像3
 高学年の理科で,植物のつくりについて学習しました。にじのこガーデンで昨年度育てた大根に花が咲いているのですが,1本,根から抜いて教室に持ち込み,観察しました。根元と上の方の茎や葉の様子の違いに気づいたり,花の咲いた後の様子に気づいたり,とてもよく見ていました。「大根は実ではないよ。実は花の咲いた後にできるからここ。」と花の咲いた後を示すと「え?」と悩み始めた子たちも,6年生が黒板に書いた「大根」の文字を見て,「根だったのか!」「そうか!そうだよね。」とびっくりしながら納得していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp