京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:144
総数:668352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子5年 「山の家思い出アルバム2」

画像1画像2画像3
 写真は,林業体験の様子の写真です。みんなで1本の杉を引っ張った後に,その杉を一人一人のこぎりで切りました。

にじの子5年 「山の家思い出アルバム1」

画像1画像2画像3
 5年生の子どもたちが楽しみにしていた花背山の家宿泊学習が昨日終了しました。この宿泊学習を通じて,友達と協力する大切さや自分たちから声をかけ合う大切さ,苦手なことでも挑戦し,できることが増えたことへの充実感を子どもたちは味わうことができたのではないでしょうか。一緒に学習して子どもたちの成長を見ることができてとても嬉しかったです。できた時の子どもたちの笑顔がたくさん見られて温かい気持ちになりました。この経験を今後の学習や生活にも生かして欲しいと感じています。
 写真は,お昼を食べている様子,お部屋での様子,天狗杉の頂上でリコーダー演奏を行った様子です。

にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェ2018」

画像1画像2
 にじのこカフェ2018に向けて,子どもたちは準備を進めています。今日は,どんなメニューにするのか考える授業を行いました。にじの子ガーデンで育てているみかんやねぎを使って調理を行いたいということは,前時で決まりましたが,どのようなメニューにするのかパソコンを使って調べ学習を行いました。去年とは違う材料で調理を行うので,とても楽しみです!

にじの子 図工 「そらとぶ○○をかこう!」

画像1画像2
 図工の時間にパスや絵の具を使って,そらとぶ○○(○○は,空想の生き物)を描きました。
子どもたちが描く空想の生き物がとても表現豊かで見ていてとても面白かったです。大文字山の上を飛ぶ空想の生き物もおり,さすが京都人と感じました。

にじのこ学級1年生 交流の様子

画像1画像2
 1年生と音楽の時間に交流をしました。学習発表会に向けて,歌を
歌ったりボディパーカッションをしたりと楽しい交流をすることができました。
学習発表会をお楽しみに!

にじの子 体育 「鉄棒にチャレンジ!」

画像1画像2
 今日は,運動場で鉄棒を行いました。鉄棒で「跳びあがり」「つばめ」「まえまわりおり」の練習を行いました。休み時間で練習している子どももおり,去年よりもできる技が増えている子どももいました。みんなで技を見合いながら学習を行うことができました。

府外からの学校視察がありました

画像1画像2
 愛知県碧南市の市議会議員の皆様が,金閣小校舎の自然エネルギーを活用した設備と,その中で学ぶ子どもたちの様子を視察に来られました。9人の方々にご来校いただきました。環境に配慮した校舎設備の様々な工夫や,子どもたちの元気な挨拶,学習に真剣に取り組む様子に感心されていました。
 子どもたちも,お客様を気持ちよくお迎えしようと,掃除を念入りに行うとともに,元気よく挨拶をしていました。

1年体育「ボールあそび・遊具」

ボールや遊具を使った学習をしています。ボールを友達に渡すボールリレーでは,友達に「はい。どうぞ」と声かけをしながらボールを渡していました。遊具を使ている時には,友達が補助具を使って逆上がりをする時に「もう少し足をあげて。」「私が支えてあげるから安心していいよ。」と優しい声かけをする素敵な姿がたくさん見られました。
画像1画像2

1年「フッ化物洗口の練習」

初めて,水でフッ化物洗口の練習をしました。音楽に合わせて,「右,左,前・・」と丁寧にうがいをすることができました。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習最終日 解散式

 花背峠の通行止めが解除になったため、予定より30分ほど早く学校に帰ってくることができました。最後に運動場で解散式をしました。5日間で、自分が頑張れたことは何か、しっかりと振り返ってほしいです。「頑張った!」という思いは、必ず次への活力につながります。これからの学校生活にもつながっていきます。大切な思い出とともに、自分ががんばれたこと、しっかり覚えておいてほしいです。
 5日間、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp