京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:145
総数:668145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年「エコロジーセンター学習」1

画像1画像2画像3
児童は,科学センターでのプラネタリウム学習に続いて,隣接するエコロジーセンターでの環境学習に取り組みました。
環境学習は,ゴミ・水・電気(エネルギー)の3つのグループに分かれて,理解を深めていました。

5年「科学センター学習」

画像1画像2画像3
5年生の科学センター学習は,プラネタリウムによる星の動きです。
金星・木星の様子や北極星を中心とした星の動き,春の大曲線などの学習を興味深く進めていました。

【3年生】エンドボール

 今日の体育からエンドボールを始めました。ゲームの進め方を知り,チームで協力しながらボールをつないでシュートをしていました。今日は,練習でしたが次回からはチーム対抗でゲームを進めていきます。
画像1画像2

【3年生】図画工作

今日の図画工作では,「ハッピー小もの入れ」を作るための色粘土作りをしました。2年生の時に一度色粘土を使っているのでイメージがどの子にもあるようで,楽しんで作っていました。
画像1
画像2

にじのこ 5・6年交流 科学センター学習

画像1
 今日は科学センター学習。にじのこ学級の5・6年生も,それぞれの学年で学習しました。5年生はプラネタリウムで星の動きについて学習したあと,エコロジーセンターで節水について実習を交えて考えました。6年生は「ドローンの科学」の学習で,実験を通して科学の不思議と面白さを感じることができました。

2年生 生活科 町探検 原谷方面へ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で原谷方面への町探検へ出かけました。
途中,赤坂方面の不思議不動を見たり,
ミニストップの様子を見たりしながら
原谷中央公園まで行きました。

原谷中央公園では,
ここに,木でできた遊具があるよ。
このベンチには、なんかでっぱりがあるよ。
・・・と
たくさんの発見をしました。

2年生 図画工作科 鑑賞しよう

画像1
自分の作品の頑張ったり,
工夫したりしたところなどを
振り返りました。

その後は,
友達の作品のステキを探しました。

この魚の形がすてきだな。
色がカラフルできれいだな。
と,たくさんのステキを見つけていました。

PTA第1回運営委員会について

画像1画像2
 本校の金閣シアターにて,第1回運営委員会を行いました。今年度のPTAの年間計画や具体的な内容についてのお話がありました。たくさんのPTA会員の皆様にお集まりいただき,ありがとうございました。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて  ミニトマトの芽が出たよ

画像1
画像2
ミニトマトの芽の観察の学習をしました。
かわいい小さな芽を一生懸命に見ていました。

ものさしで茎の高さや葉の長さを測る人・・・
そぉっと,触って調べている人・・・

それぞれに真剣に出てきた芽を観察していました。

2年生 国語科 図書館でブックトーク

画像1
画像2
図書館の先生に,
レオ=レオ二の絵本をたくさん紹介してもらいました。

こんなおもしろい本があるんだ!
これからこんなお話を学習するんだ!と
わくわくした様子でした。

そして,早く読んでみたいと
たくさんの人が絵本を手にとっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp