京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up19
昨日:57
総数:456614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

にじの子 科学クラブ 「ミニ熱気球を作って飛ばそう!!」

画像1画像2画像3
 今日の科学クラブでは,ポリ袋を使ってミニ熱気球を作り,飛ばす実験を行いました。熱気球が浮かぶのは「熱い空気が冷たい空気よりも軽いから」ということを実際に実験を行うことでわかることができました。
 クラブの友達と協力して実験を行い,自分たちが作ったミニ熱気球が上へ上がると嬉しそうに喜んでいる姿が見られました。

【3年生】給食の献立

 今日の献立にスチコンを使ったメニューで「さわらの西京焼き」が出ました。初めての焼き魚でしたが,とても食べやすくおいしくいただきました。

画像1

スチコン献立「さわらの西京焼き」

今日の給食はスチコンを使った献立の「さわらの西京焼き」でした。

「西京焼き」は京都のお雑煮にも使う白みそやみりんに料理酒などを加えた中に,魚の切り身を漬けこんで焼いた料理です。白みそは西京みそとも呼ばれます。

給食では,白みそで作った調味液にさわらを40分ほど漬けて下味をつけた後,スチコンで香ばしく焼きます。
さわらの淡泊な味に白みそのやさしい甘みが広がり,ごはんにもよく合う献立でした。子どもたちもおいしいと言ってとても喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

にじの子 4年交流 森林教室

画像1画像2画像3
 4年生の交流活動で衣笠山に登ってきました。天候にも恵まれ,衣笠山の多くの自然を満喫することができました。松ぼっくりやどんぐりなどを拾って学校に持ち帰る子どももいました。「けもの道」と言われる急坂にも,子どもたち同士で手を取り合いながら下山することができました。山登りの最後には,3年生のときに設置した巣箱はずしも行いました。

にじの子 道徳 「もっともっと世界の国を知ろう!」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,世界の国について学習を行っています。国の名前や音楽,食べ物,言葉,文化を学習することで,日本以外の国についての興味や関心をもち,色々な国や人々に親しみの気持ちをもてるようにしたいと考えています。
 今日学習した国は,オーストラリア,フィンランド,ブラジル,フランスでした。食べ物やスポーツ,動物等子どもたちが知っている内容もあり,盛り上がりました。
 次回の道徳の時間に,習った国の遊びをみんなで知り,体験する学習を行います。

にじの子 「読書週間〜教員の読み聞かせ〜」

画像1画像2
 1月21日より、本校では,読書週間を実施しています。今日は,教員交代による読み聞かせ活動を朝読書の時間に行いました。にじの子学級には6−は組の担任が来て,読み聞かせを行いました。読み聞かせを行った本は,苅田澄子さんの絵本『パンツいっちょうめ』でした。うさぎもコアラも大根もみんなパンツいっちょうでおもしろびっくりな絵本でした。以前にじの子学級では,苅田澄子さんの絵本『ゆうれいなっとう』の絵本を脚色して劇発表を行ったことがあるので,子どもたちは嬉しそうに,本の世界を楽しんでいました。

読書週間の取組〜読み聞かせ〜

 金閣小学校では、今週と来週の2週間を「読書週間」として、いろいろな取組を進めていますが、今日は、朝学習の時間を使って、全校一斉に読み聞かせを実施しました。
 担任の先生に、違う学年・学級に行っていただき、担任の先生ではない先生に、本を読んでいただくという取組です。
 子どもたちは、いつもと違う先生が本を読んでくださることに、とてもうれしそうに
、目を輝かせて一生懸命聞き入っていました。
 読書週間だけでなく、普段から本に親しめるようになってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年社会「放送局の番組つくり」3

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」では,新聞のテレビ欄で「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いかを調べ,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに記入し発表をしました。
「知る」番組は,朝・昼・夜と繰返しある。理由は,出かける前に朝一番の情報を伝えるため。また,情報は新しくなるので,最新の情報を伝えるため。
「楽しむ」番組は,夕方から夜に多い。理由は,学校や仕事が終わった後で,家族でゆっくりと楽しめるようにするため。
「テレビ局は,視聴者の生活を考えて,番組を編成している。」とまとめました。

5年社会「放送局の番組つくり」2

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」で,新聞のテレビ番組表をもとに「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いのかを調べた後,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに書き込み,発表準備をします。

5年社会「放送局の番組つくり」1

画像1画像2画像3
社会「放送局の番組つくり」の学習で,新聞のテレビ番組表を資料に,「知る」番組・「楽しむ」番組が,どのように編集されているのかを調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp