京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:263
総数:665377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年い組社会科研究授業2

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったことを発表し,情報を選んだり,発信したりする際に,大切にしなければならないことについてみんなで考え,学習をまとめました。

5年い組社会科研究授業1

画像1
画像2
画像3
本日5年い組で社会科の研究授業を行いました。「情報を生かすわたしたち」の学習のまとめの時間を公開しました。子どもたちは,学習したことをもとに,実際にどのように情報と関われば,より情報をうまく生かすことができるのか,ということについて,グループで考えました。

にじの子 「選書会をしました」

画像1画像2画像3
 講堂で選書会をしました。たくさんの本が講堂に並び,にじの子学級の子どもたちは大喜びでした!図書室におきたい本を選書会の時間でじっくり読み,どれにしようか楽しく考えている姿がほほえましかったです。

にじの子5年 「あいさつ運動」

画像1画像2
 1月28日から1週間,代表委員会が中心となってあいさつ運動を行っています。にじの子学級は,5年生が代表になってあいさつ運動を頑張っています。元気な声で「おはようございます!」「今日もがんばろうね!」という挨拶をしており,挨拶を聞いた相手がにこにこして登校している姿が見られました。

読書週間 図書室の前

画像1
学校図書館の前のホワイトボードで,学校司書の前田先生が「節分」の季節にぴったりの本の紹介をしてくださっています。

もうすぐ節分です。寒さに負けずに運動をするとともに,たくさん本にも親しんでいきましょうね。

【3年生】図画工作

 今日は,「トントンドンドンくぎうち名人」の作品作りで,板にニス塗りました。初めて,ニスを塗るので
「うわ〜,すごいにおい!」
と言いながら丁寧に塗っていました。
画像1

【3年生】選書会

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた選書会を講堂で行いました。たくさんの本の中から,図書館に置いてほしい本を選ぶということで,子どもたちはとても真剣に本を選んでいました。また,選んだ後もたくさんの本を手に取り,じっくりと読んでいました。
画像1

人権学習参観・懇談会2

画像1
画像2
画像3
先日の人権学習参観・懇談会の日に,学級閉鎖等で実施できなかった学級が,本日人権学習参観・懇談会を行いました。

たくさんの保護者の方に,子どもたちが頑張っている姿を見ていただきました。これからも,人にやさしい,環境にやさしい金閣小学校の児童の育成を目指し,取り組んでまいります。

選書会

画像1
画像2
画像3
ただいま,読書週間まっただ中です。

本日は,講堂で選書会を行いました。本を手に取って読み,ほしいと思う本にしおりをはさみました。しおりの集計をもとに,今後本を購入していきます。

【3年生】豆電球にあかりをつけよう

 理科の学習で,スイッチを使って豆電球にあかりをつける回路を作りました。あかりがついて,とてもうれしそうにしていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp